八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

母の日にもおすすめ!豆腐ステーキ★居酒屋まっちゃんのうまうまメニュー(2)

2012年05月12日 13時41分40秒 | 八丈島のお店紹介
ご家庭で、豆腐ステーキ作りますか?
どんな豆腐ステーキ作ります?

◎豆腐ステーキ画像検索はこちらです。
豆腐ステーキはバリエーションが豊富で楽しいメニュー。
わたしは、葱や鰹節をどっさりのせたり、食べラー使ったり、
納豆のせることもありますね。あんかけもします。

居酒屋まっちゃんのうまうまメニュー★豆腐ステーキはこちらですよ!


豆腐ステーキ

一見、冷蔵庫の残り物で作った野菜炒めのようにも見えます。
ところが、よく見て!下の方に、色よく焼けたお豆腐さんが顔を出しています。
これがおいしくて~~わたしも今度作ろうと思いました。

作り方は、豆腐のステーキの上に醤油味の野菜炒めをのせるだけだから簡単。
ポイントは、豆腐の水切りかな。豆腐は水切りしてからソテーしますよ。
そのままソテーすると豆腐から水が出て、おいしいステーキになりません。

●豆腐の水切りは、どんな風にしていますか?
わたしは昔風に軽く重しをしますが、電子レンジで水切りされる方もいますね。
◎最近知ったこの方法いいと思います!
豆腐パックの蓋の部分に切り込みを入れて、シンクの端に立てて水切り。
簡単ですね。わたしも今度はこの方法でやってみよう。


豆腐ステーキ

これは簡単で栄養バランスのいいメニューですから、
母の日にお母さんに作ってあげるメニューとしてもいいと思うな。
わたしなら、子どもがこんなお料理作ってくれたらとってもうれしいな♪

明日は母の日なんだから、ママはお子様にリクエストしてみてもいいのでは?


※この記事は、木須肉(ムースーロー)★居酒屋まっちゃんのうまうまメニュー(1)の続きです。

■大衆酒場「まっちゃん」
住所 〒100-1511 東京都八丈島八丈町 三根 1874
電話 04996-2-5517
交通アクセス 七島信用組合裏通り
営業時間 17:00~23:00
※お店が暇なときには、22:00頃に閉店することがあります。
定休日 日曜日と月曜日


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

13日は母の日です★今週末の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木須肉(ムースーロー)★居酒... | トップ | 母の日レアチーズ★ママにプレ... »
最新の画像もっと見る