八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

素泊まりの宿ひょうたん

2009年07月12日 13時16分31秒 | 島の暮らし
◎先の記事で、友人たちが大変便利に使わせていただいたお宿のご紹介です。


レンタルハウス(素泊まりの宿)ひょうたん 外観

●格安便利で人気のお宿
大賀郷のレンタルハウス(素泊まりの宿)「ひょうたん」さんは、
大中上交差点すぐ近く、「あさぬま」まで徒歩3分と便利な場所にあり、
全室エアコン付き、ダイニングには空気清浄機まで付いていて、
宿泊料金は1人あたり、4000円(3名以上)~4500円(2名の場合)と格安なので、
大変人気のあるお宿です。
お部屋は振り分けで2階に2部屋、1階に1部屋ありますから、
最大で9~10名位までのグループが泊まることができますよ。

 素泊まりの宿 ひょうたん  クリック

レンタルハウス(素泊まりの宿)「ひょうたん」のママには、
当ブログを毎日ご愛読いただいているそうです。
あさぬまにお買物に行く前にはブログで特売をチェック!
また、お料理に詰まったときにもご覧いただいているとのことで、
当ブログを最大限にご活用いただき、誠にありがとうございます。

インターネットを介しての友人知人が多く、島外からの来客の多いわたしは、
いままでに何度かこちらのお宿を友人たちにすすめていましたが、
なにしろ人気のお宿で、なかなか予約が取れなくて、
今回、早めに来島予定を立ててくれた友人のおかげで、
はじめて「ひょうたん」のお宿におじゃますることができたのです。

HPで見たときから、とっても気になっていたお宿です。
今回はじめて中を拝見して、友人たちと一緒に利用させていただき、
その内容の充実振りに、島のお宿を友人たちに紹介する身としてとても嬉しく、
ぜひ当ブログでもご紹介したいと思った次第です。



◎HPをご覧いただくとおわかりのとおり、
カウンター付きの広々としたダイニングキッチンに、シンクは二手に分かれてあり、
しかも片側は3層式のシンクです!料理好きにはたまらないオドロキのキッチンですよ。
食器、調理器具は充分に揃っていて、冷蔵庫には調味料まで完備されています。
まさに理想的、いや奇跡的なレンタルハウス。

ご家族やグループで釣りをしたり、島の味覚をお料理して楽しんだり、
島内生活を体験するための旅をお求めの方々に超お奨めです!

※ひょうたんの向いには、創作居酒屋「瑚庵」(ごあん)
徒歩1分で島で人気のビヤガーデン「南国」もありますから、歩いて外食もできます。


レンタルハウスひょうたん 玄関

玄関の脇には屋根付きの洗濯物干し場があり、
◎その奥に、先の記事でご紹介した、魚をおろすための流し台があります。


レンタルハウスひょうたん 魚専用流し台

なんて素晴らしい設備なんでしょう! ←飛び跳ねたくなっちゃいます。
八丈島で釣りをしたら、その魚を食べたいですよね!?
でも、こんな立派な設備のあるレンタルハウスはどこにもありませんよ。
魚用のまな板も出刃包丁も置いてあります。



土間の流し台の脇には、蚊取り線香まで置いてあります。
こちらのお宿はこんな風に隅々まで気配りの行き届いているところが素晴らしい。
魚の骨を包む新聞まで用意されていますよ。ありがたいです。

わたしも以前に旅先で何度かレンタルハウスを利用したことがありますが、
実は、このような細々したものがなくて困ることが多いのです。
調味料も現地でいろいろ調達すると意外に出費がかさみます。
こちらのお宿は、手ぶらで行ってもわが家のように楽しむことができる。
本当に素晴らしいと思います。



●今月24日から、右の木造のレンタルハウスもオープンします!
◎画像中央の2階建てが、HPで紹介されている建物です。
このお宿は大人気なのに1組しか泊まれないので、
シーズン中はなかなか予約の取れないのが残念でした。
そこで、7月24日から、右側の木造のレンタルハウスもオープンするそうです!
こちらも内容がとても充実していますので、観光のみなさまへお奨めです。



●お部屋も寝具もとてもきれいです。
こちらは、新しくオープンする木造建ての室内です。(本館の方も同じくきれいですよ)
杉と檜だけで建てた贅沢な「はなれ」は、建物内すべて、お風呂もバリアフリーに
なっていますから、ご年配の方でも楽にご利用になれます。



只今、オープンに向けて着々と準備中です。
ひょうたんのママが細々したものをご用意しているところです。



こちらは、4名位までの少人数のグループにお奨めです。
※少人数でも本館の空いている場合には、そちらへ泊まることができます。



こんな立派な新しい冷蔵庫がありました。



食器棚も素敵です。もちろん食器類も調理器具も揃っています。

現在、今夏のご予約は、本館の方はほぼ埋まっている状況です。
若干空きのある日もあるそうですが、新館はまだまだ予約に余裕があります。
八丈島の宿をいまからお探しのみなさまは、どうぞお問い合わせくださいね。

夏まつり大売出し特売チラシはこちらです。抽選券はじまりました。
欠航続きで新聞折込ができません。本日の超特価セールのお知らせです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1215サイト中 72位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1730サイト中 26位!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムロアジまつりの夜 | トップ | もうすぐ夏休み! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (たかちゃん)
2009-07-12 20:59:54
おねいさん、そのお風呂場の写真をアップよろしく!
バリアフリーはお風呂場だけですかね、
部屋にあがるには段差の解消法はありますか?

そうそう、島寿司の海苔番は社長さん何か
言ってましたかね・・・
今週末にもまた八丈入りなので!みんなと
お持ち帰りにピザや寿司を考えてますぅ♪
お返事遅くなりました (たかちゃんへ 海風おねいさん)
2009-07-17 17:49:05
お返事が大変遅くなりごめんなさい。

誠に申し訳ありませんが、
取材記事の追加写真は、時間的に不可能です。
ごめんなさいね。

お問い合わせは、直接「ひょうたん」さんの方へお願いいたします。
わたしの見たところでは、広さ的に、車椅子は厳しいように思いますが、
(お年より向けにバリアフリーにしたと仰ってたので)
でも、どうかよくわかりません。
直接お宿に問い合わせるか、来島時に見せていただくのがいいかと思います。
ママはとても良い方のですので、見学も大丈夫だと思いますよ。

それと島寿司は、こちらも島海苔は難しいそうです。ごめんなさい。
島海苔は、現在では採れる量が少なくて、かなり高価な上に確保が難しい。
あさぬまでは、「しま弁」用に島海苔を確保してますが、
毎日お店に出している島寿司の分までは難しいそうです。
お土産用に格安で売られている「島海苔」の中には、
八丈島産でない海苔も混ざっています。
あさぬまでは、本当の島の海苔にこだわっていますので、
どうぞご理解くださいね。

明日、八丈入りでしょうか?
今回も楽しい八丈島になりますように♪
お天気に恵まれることを祈ってますね!