八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

やたけさんのケーキで茶話会♪

2008年12月24日 11時32分31秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
◎当ブログでは、「突撃!八丈島のおいしいごはんレポ」 カテゴリで、
島内のおいしい食生活を取材してご紹介しています。

先日、お赤飯の昼食を取材させていただいた老人ホームの茶話会を見学に行きました。
社会福祉法人「養和会」 (八丈老人ホーム)さんでは、
毎月1回、「ホーム喫茶」を開いて、楽しい茶話会を催しています。



通路には可愛い手作りのスノウマンの飾りとイベントの写真がたくさん貼られています。



老人ホームの今週のお食事メニューです。
お年寄りのいらっしゃるご家庭の方は、どうぞご参考になさってくださいね。

12月には「ホーム喫茶」の他に、「寿司パーティー」や「クリスマスメニュー」が
組み込まれています。「ホーム喫茶」に伺ったのは21日(日)でした。
22日(月)の「寿司パーティー」も見学に行きましたよ。
超~いいネタ揃いの豪華なお寿司パーティーでした!こちらも今度ご紹介しますね。



今月の「ホーム喫茶」は、「やたけ製菓」さんのデリシャス苺のショートケーキです!
「ホーム喫茶」では、毎月替わりで、やたけさんのケーキやホームお手製のケーキ、
「さつき製菓」さんの素晴らしい和菓子などが出されているそうです。



やたけさんのショートケーキは特大の苺がのってます!おいしそう~♪
今夜はクリスマスイブですから、苺のクリスマスケーキを召し上がる方も
多いでしょうね!わが家も今年はシンプルな苺のケーキです♪

◎やたけさんの苺ショートは、常時「お茶やさん」でも販売しています。


「やたけ製菓」さんの苺のショートケーキとコーヒー

島のお年寄りは遠慮深くて気持ちのやさしい人が多いですから、
「あれはよけんて、おめえがあがりやれ」
と介護師の方に仰ってる方もいらっしゃいました。
島言葉の意味がわかりますか?
(わたしはいいから、あなたが召し上がれ)という意味です。
お年寄りの孫ぐらいの年齢の介護師の方が、
「わいらは後でしっかりかもんて、おめえがあがれ」
(わたしたちは後でたくさん食べるから、あなたが召し上がれ)
というと、やっと安心して召し上がっていました。
そんな会話があちこちのテーブルから聞こえてきます。
温かい島のホームの茶話会でした。

本日までの特売チラシはこちらです。メリークリスマス☆セール!
クリスマスに超簡単!鶏のテリーヌの作り方はこちらです。
おねいさんのおすすめ♪簡単レンジでフォンデュはこちらです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おねいさんのおすすめ♪ | トップ | 風邪予防にみかんを食べまし... »
最新の画像もっと見る