八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

☆クリスマスのデコキャラケーキ☆バタークリームの作り方☆

2007年12月20日 14時06分56秒 | 今日は何の日?行事食
この記事は、☆クリスマスのデコキャラケーキ☆スポンジ台☆からの続きです。


「デコキャラケーキ☆しゅごキャラ!」(ラミちゃん作)

こちらは、昨日アイシングクッキーをご紹介させていただいた
お友だちのラミちゃんが作った人気アニメ「しゅごキャラ!」のデコキャラケーキです。

保育園ぐらいの小さな女の子には「プリキュア」が、
そして、小学生くらいのお姉さんになると、この「しゅごキャラ!」が大人気とのこと。
ラミちゃんが、小学生のお嬢さんのためにがんばって作ったあむちゃんですよ。

昨日、ラミちゃんとKちゃんを誘って、一緒にデコキャラケーキ作りをしました。
ラミちゃんは途中までで家で仕上げたので、画像をメールで送ってもらいました。
※小さな画像を引き伸ばしたので、画像が若干荒れてますが、お許しくださいね。


「デコキャラケーキ☆ポケモン」(Kちゃん作)

そして、こちらは、昨日お菓子の家をご紹介した Kちゃんのポケモンです。
同じデコキャラケーキでも、それぞれに個性がでますね。
どちらもとってもかわいくできて、お子様たちは大喜びでしょう♪

3人のお子さんがいるKちゃんは、絵がシンプルで作りやすく、
みんなの好きなポケモンを選びました。
このデコキャラケーキは、根気があればかなり細かい絵も描けますが、
初めて作る方や細かい作業が苦手な方には、「ピカチュウ「や「ドラえもん」などの
シンプルな絵が描きやすいかと思います。
さて!これらのかわいい絵を描くために、バタークリームを作りましょうね!



「あさぬま」直営の「お茶やさん」おいしいケーキを置いてくださっている
「海女屋」さんにバタークリームの作り方を教えていただきましたよ!
以前に、「マロンケーキ」の作り方も教えてくださった 優しいパティシエが、
今回のデコキャラケーキのバタークリームを作ってくださいました。
「海女屋」さん、ありがとうございました!
「海女屋」さん直伝のバタークリームの作り方です。

[材料]
牛乳 70g
グラニュー糖 40g
卵黄 2個
バター 230g
卵白 50g
砂糖 80g
水 25g
リキュール お好みで

[作り方]
(1)ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、よく溶き混ぜる。
(2)牛乳を鍋に入れて沸騰させ、(1)に注ぎ混ぜる。
(3)(2)を鍋に戻し、とろみをつける。
(4)(3)を漉してボールに入れ、混ぜながら荒熱をとり、荒熱がとれたら、
室温に戻したバターを少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜる。
(5)水、砂糖を鍋に入れ、120℃まで煮詰める。
(6)その間に、卵白をボールに入れ、しっかりと立てる。
(7)ミキサーで混ぜながら、(5)のシロップを入れていく。
(8)荒熱がとれるまで、しっかりと立てる。
(9)(4)と(8)を混ぜ、好みでリキュールを混ぜて、完成!

いかがでしょうか?
ちょっと工程が多くて大変そうですが、この手順に従い作っていけば、
「海女屋」さんと同じおいしいバタークリームを作ることができますよ。

バタークリームの作り方にもいろいろあるようですから、
初めて作る方や自信のない方は、こちらも併せてご覧くださいね。

 バタークリームの作り方(google検索)  クリック

バタークリームができたら、半分は完成したようなものです。がんばりましょう!

次は、いよいよデコキャラの作り方です。
(編集に時間がかかりますので、夕方の更新になります)

本日お世話になった「海女屋」さんは、釣り宿をされています。

 八丈島 海女屋  クリック
ケーキ作りは、海女屋さんの若奥さんがなさってます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しました!応援クリックお願いします♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆クリスマスのデコキャラケー... | トップ | ☆クリスマスのデコキャラケー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うけうけ。 (らみ)
2007-12-20 21:53:49
娘にはうけうけですごく喜んでました♪
ケーキにひっくり返す辺りから一緒にやると
感動ひとしお見たいです。
でももっと簡単なキャラのがよかったなぁ。

息子にせがまれたポケモンは作ったけどまだ
ひっくり返していません。
冷蔵庫でスタンバイ中。
息子のクリスマス会でやる予定。

すごく面白かったのと子供の喜ぶのがうれしいですね。
返信する
Unknown (らみちゃんへ 海風おねいさん)
2007-12-22 10:37:24
コメント見逃してました。ごめんなさい!

うけうけとは、よかったね♪
そうだね、裏側を見てて表面を見たときの感激を
子どもと共有したほうがいいに違いない。
わたしはどんどん複雑なのを作りたくなって困ってます。(笑)

やはりポケモンは本番待機中ね。
クリスマス前に何度もケーキを食べたら飽きちゃうもんね。
クリスマス会の画像をぜひ送ってください。
わたしも見たい!

それと、これはホワイトチョコでも作れるらしい。
今度はホワイトチョコに着色して作ってみます。
返信する