八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

☆クリスマスのデコキャラケーキ☆スポンジ台☆

2007年12月20日 11時10分43秒 | 今日は何の日?行事食
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
今週はクリスマス特集をお届けしています。
今日明日は、1年間お利口にしていたかわいいお子様のために、
ママが張り切って作る超かわいいデコキャラケーキの作り方を
画像解説入りで丁寧にお教えしますので、ママ必見ですよ
小さなお子様やキャラに夢中のお子様をお持ちのママは、
張り切って作ってあげてくださいね。お子様、大喜び間違いなしですよ。


「デコキャラケーキ☆プリキュア」(海風おねいさん作)
これ、ケーキですよかわいいでしょう? おねいさんが作りました。
もちろん全部食べられます。キャラ絵の部分はバタークリームで作ってあります。
全部バタークリームにするとちょっとしつこいので、
台の部分には生クリームを使いました。



離れて見ると、こんなかんじです。いかがでしょう?やる気でましたか?
小さな女の子は、みんな大好きプリキュアです。

え?ぜんぜん クリスマスぽくないって?
(でも、そんなのかんけいね~♪)と、お子様は喜んでくれると思いますが、
一応、明日はこれの クリスマスバージョンをやります。
まずは、基本のデコキャラケーキの作り方を覚えましょう。
お子様のお誕生日やいろんなお祝い事やプレゼントに、大活躍しますよ。

まずは、準備するものからです。


「あさぬま」で昨日から販売を始めましたスポンジケーキです
15cm×15cmです。おねいさんはこれを使いました。ケーキの台になります。
もちろん、ケーキを焼くのが得意なママは、ご自分で焼いてくださって結構ですが、
デコキャラの部分に少し時間がかかりますので、お忙しいママは、こちらをどうぞ。
フワフワのスポンジケーキが2枚に切られて入っていますので、とても便利ですよ。


そして、こちらも注目です
ブッシュドノエルを作るためのロールケーキ用のスポンジですが、
これを2~3段重ねにしたら、パーティー用の大きなスクエァケーキができますね。
これでデコキャラケーキを作ったら、すごいのができそうです。



生クリームは、こちらです。乳製品コーナーの上段にございます。
お好みで、どれでもお使いくださいね。



説明書どおりに生クリームをホイップしたら、2枚に切ったスポンジに塗り、
片側にお好みのフルーツを並べてサンドします。
おねいさんは、缶詰の洋梨と桃を使いました。
「あさぬま」の缶詰コーナーにございます。
周囲にもきれいにホイップを塗り、この状態にしてくださいね。
ここにバタークリームでデコキャラしますよ♪

※デコキャラとは、キャラクターをデコレーションしたものをいいます。
デコキャラ=キャラデコともいいます。
デコキャラケーキをオーダーできるケーキ屋さんは、大人気のようですよ。


この後に、「バタークリームの作り方」、そして「デコキャラケーキの作り方」
続けてUPします  (編集にちょっとかかりますけど、待っててね♪)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆クリスマスのアイシングクッ... | トップ | ☆クリスマスのデコキャラケー... »
最新の画像もっと見る