八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

☆クリスマスのデコキャラケーキ☆デコキャラの作り方☆

2007年12月20日 17時55分36秒 | 今日は何の日?行事食
この記事は、
☆クリスマスのデコキャラケーキ☆バタークリームの作り方☆からの続きです。


「デコキャラケーキ☆プリキュア」(海風おねいさん作)
さて、いよいよデコキャラの部分に入ります



下絵は、ご自分で描いてくださってもけっこうですが、絵本から写すことができます。
おねいさんは、こちらの絵本の表紙を写しました。
※手の部分が入ると図案が複雑になり作りづらくなるので、省略してあります。
カレンダーや塗り絵など、絵がはっきり描かれてあるものが使いやすいですよ。
このとき、ケーキの台の円周を丸くペンでなぞってから図案を入れると考えやすいです。

[作り方]
クッキングシート(オーブンシート)を重ね、サインペンなどで図案をなぞります。
図案を写したシートをひっくり返して、チョコレートで裏側から線をなぞります。



チョコレートは、こちらのものを使いました。
鍋に割り入れて、湯せんして溶かしたチョコを絞り袋か厚めのビニール袋に入れ、
角を少しだけ切って、チョコレートで絵が描けるように作ります。
袋から絞り出しながら、チョコで線をなぞるわけです。



絵が描けたら、冷蔵庫でチョコを完全に冷やし固めます。



この間に、先ほどのバタークリームに着色料を混ぜて色を作ります。
使う色を考えて、赤、黄、青、緑の着色料を混ぜ合わせ、好きな色を作ります。
着色したバタークリームは、それぞれチョコと同様に絞り袋に入れて端を切ります。



着色料は、「あさぬま」製菓コーナーにございます。



チョコが完全に固まったら、着色したバタークリームを絞りながらのせていきます。
※このとき、色を重ねたい場合は、表面に出る方から先に色をのせ、
完全にクリームが乾いてから次の色を重ねてくださいね。



左の画像が、ほぼ色をのせおわったところです。
これを冷蔵庫か冷凍庫に入れて、クリームが完全に固まるまで待ちます。
※わたしは、冷凍庫で1時間以上冷やし固めました。
右の画像が、冷凍庫から取り出したばかりのものです。
クリームはカチカチに固まっています。

裏から見るとずいいぶんひどい絵ですが、これで大丈夫ですよ。
隙間がないように、ぴっちり色をのせてあります。



シートのクリームの部分を下にして、ケーキの台にはりつけます。
どうです?逆から見ると、ちゃんと絵になっているでしょう?
クリームの部分をそっとケーキの台に押し付けて、(強く押すと絵が割れます)
ペーパーをそっとはがしてくださいね。
クリームが完全に固まっていれば、ペーパーは簡単にはがれます。

※ペーパーがはがれにくい場合には、まだクリームが固まってませんので、
もういちど冷蔵庫か冷凍庫に戻して、よく冷やし固めてくださいね。


白い部分に、お好みでデコレーションして完成です
背景が白いままの方が絵の色が際立つんですけど、今回はお子ちゃま用に、
カラースプレーでカラフル&ポップに仕上げてみました。
クリスマスを意識して、アラザンもたくさん使ってます。キラキラです。
※側面には、ケーキのお皿を傾けて、丁寧に少しずつ振りかけました。

ご参考までに、一緒に作ったラミちゃんとKちゃんのデコキャラシートも載せておきます。



ラミちゃんのデコキャラシートです。きれいにできてますね。
ラミちゃんは、この「しゅごキャラ!」ケーキを作って、
お嬢ちゃんからは大喜びされたのですが、 坊やから大ブーイングを受け、
‥この後、ポケモンのデコキャラケーキも作ったそうですよ。
やはり、姉弟には平等にしないとね。



こちらは、Kちゃんのポケモンのデコキャラシートです。
3匹のキャラを上手に組み合わせていますね。
ハンカチから図案を写していましたよ。



シートをはがしたところです。デコレーションした完成画像は、こちらです。
シンプルですが、かわいいデコレーションですね。

さて、これで、デコキャラケーキの作り方の説明は終わりです。
今日は、3記事連続で更新しました。
長い間、おつきあいありがとうございました。

クリスマスに、かわいいデコキャラケーキを作ってあげてね♪

明日は、デコキャラケーキのクリスマスバージョンを更新予定です。
これから作るんですけど、明日までにできるかな~?
がんばりま~す

 尚、このデコキャラケーキの作り方は、mixi内、
「簡単なお菓子を作るぞ♪」というコミュニティで教えていただきました。
コミュニティのみなさま、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しました!応援クリックお願いします♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆クリスマスのデコキャラケー... | トップ | 明日は冬至です »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (けろ12)
2007-12-20 22:10:45
はじめまして!けろ12です。
mixiから来ました♪

とっても上手にできてますね~!!
すごくきれい!

そして、詳しい説明!

本当に、楽しくできるし、なおかつ子供がよろこんでくれますよね!

たくさんの方が作ってくれるといいですね!
ありがとうございました♪ (けろ12さんへ 海風おねいさん)
2007-12-21 07:54:18
はじめまして!
トピ主さまからコメントいただけるなんて、感激です。
あのスレ、すごいですよね!もうじきコメントが400になりますね。
やはり子どもの喜ぶケーキを作ってあげたいと思う母心の多さだと思います。
(彼氏に作ってあげる女の子も多いけどね)

いいレシピを教えていただいて本当にありがとうございます。
このケーキは絵の部分にチョコが使われてるので食べてもおいしいし、
作る工程も楽しいので、どんどんチャレンジしてほしいですね。
またこのブログを見て多くの方が作ってくださり、
喜ぶ子を見て喜ぶお母様が増えたら嬉しいと思っています。
ご紹介させていただき、ありがとうございました。
あっ (ちほ)
2008-04-17 20:14:14
こんにちわ
始めましてです
よろしくねでも・・・・・
ん? (ちほさんへ 海風おねいさん)
2008-04-18 10:41:53
はじめまして!
デコキャラケーキを作るのかしら?
がんばってね♪
Unknown (ミミ)
2008-12-06 15:29:48
すごいです!!また作って載せて下さい!!!!
了解しました! (ミミさんへ 海風おねいさん)
2008-12-07 22:52:21
もうじきクリスマスですから、また作って載せたいと思います。

こちらもご覧くださいね!
●ナイトメア★デコキャラケーキ
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/dc0f61751374de0bdac7e6bbb4b25d17
●ゴーオンジャー&仮面ライダーキバ★デコキャラケーキ
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/ade460821947e96191a38848c4bc990c
教えてください! (ひぃちゃんママ)
2008-12-30 01:38:55
プディキュアとても上手ですね!私も見よう見まねで作ったのですが、髪の毛の色があまり上手く作れませんでした。よろしければ食紅の配合を教えてくれませんか? あと、バタークリームを作る行程で、水と砂糖をメレンゲに加えるとありましたが、加熱直後のものを一気に入れていいのですか?私はメレンゲが溶けて水状になってしまいました…。これではダメなんですよね(^^;)?
海女屋さんからの回答です (ひぃちゃんママさんへ 海風おねいさん)
2008-12-30 11:44:36
はじめまして。ご質問ありがとうございます。
バタークリームのレシピを頂いた海女屋さんに
失敗の原因をお聞きしてみました。

(5)水、砂糖を鍋に入れ、120℃まで煮詰める。
(6)その間に、卵白をボールに入れ、しっかりと立てる。
(7)ミキサーで混ぜながら、(5)のシロップを入れていく。
(8)荒熱がとれるまで、しっかりと立てる。

この工程の中で、失敗の原因と思われることは、
●メレンゲがきちんと泡立てられていない。
●シロップを煮詰めすぎている。
●シロップを一気に入れてしまう。
等だそうです。
思い当たることはありませんか?
この辺は加減の難しいところだそうですので、
(一度でできると思わずに)何度か作ってみて
加減をご自分で工夫してみてください、とのことでした。
どうぞめげずにまたチャレンジしてみてくださいね。

また、髪の色ですが、たしか食紅の濃淡だけで作ったと思います。
食紅をほんの少しの水に溶かして、爪楊枝の先で少しずつ混ぜて
色を作っていますので、配合は残念ながらお教えできません。
こちらもどうぞ何度かやってみる中で体得してくださいね。
キャラデコケーキ参考に! (サバスカフェ)
2009-01-26 00:24:30
参考にさせていただきました。
作り方が丁寧に書かれてあったので
本当に助かりました。
バタークリームではなくチョコで作りましたが
次回はバタークリームでチャレンジしようと思います。
チョコは線が書きずらいのでバタークリーム
だと書きやすそうですよね

有難うございました
はじめまして (サバスカフェさんへ 海風おねいさん)
2009-01-29 13:04:20
ご丁寧にコメントありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、とってもきれいにできてましたね!
迫力のゴーオンジャーで、お子様も喜ばれたことでしょう。
わたしはまだチョコだけでデコキャラしたことないので、
バレンタインデー前に作ってみたいです。
はじめまして (もう)
2009-02-12 20:31:53
デコキャラケーキ、参考にさせていただきました!バタークリームの作り方からから丁寧に解説されてあったのでとても参考になりました。
ありがとうございますっ。

なかなか根気のいる作業でしたけど、出来上がったときはすごく感動しました~
お疲れ様でした! (もうさんへ 海風おねいさん)
2009-02-13 11:00:06
コメントありがとうございます♪
あの工程を初心者がバタークリーム作りから全部やるのは、
かなり大変だったと想像できますよ。お疲れ様でした。
でも、オンリーワンの好きなキャラのケーキですから、
苦労もきっと報われたことでしょう。
もうさんのブログをアニオタ息子に見せたら、
「これはサンデーだ」と教えてくれたよん♪
また元気のあるとき、次のキャラにも挑戦してみてね!
デコキャラ (うちぞのまき)
2009-04-02 17:23:47
やほどうもです〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
コメントありがとう♪ (うちぞのまきさんへ 海風おねいさん)
2009-04-06 12:02:59
(^_-)v
着色料の色 (静空)
2010-05-02 16:32:22
赤、黄、青、緑を組み合わせて作るってのは絵具見たいに混ぜるんですか?

肌色はどうすれば出来るでしょうか?
はじめまして (静空さんへ 海風おねいさん)
2010-05-03 10:50:08
そうですね、絵の具みたいに混ぜ合わせて色を作ります。
小皿をパレットにして、水をほんの少したらして混ぜ合わせてからクリームに混ぜます。
水はごく少量です。爪楊枝の先で混ぜてクリームに少量ずつ混ぜて調整します。
繊細な作業です。色粉はほんの少しで色がつきますから入れすぎ注意です。
肌色は、赤と黄色を混ぜてオレンジにして、ほんの少量薄く混ぜたと思います。
(だいぶ前なので忘れてしまいました)
工夫していろんな色を作ってみてくださいね♪

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ギャン? (ゆるりん ~おうちでごはん~)
今日はクリスマスイブですね。 思いっきり仏教徒の我が家も、クリスマスにケーキだけは食べます。って、ほとんどの日本人がそうか(爆)。 海風ねいさんのブログを見て、ものすごーく気になっていたデコキャラケーキ。 作っちゃいましたっ「ガンダム好きだ...