八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

鶏手羽元と大根の柚子煮

2007年11月23日 12時14分23秒 | 肉料理
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
今日は少し暖かい八丈島です。日本全国は、いかがでしょうか?
昨日は寒かったですね。北海道のお友だちから、地吹雪がひどいと聞きました。
北の方は、もうそんなシーズンなんですね。

今日のお料理は、柚子を使った鶏手羽元と大根の温かい煮物です。


「鶏手羽元と大根の柚子煮」

「柚子煮」という料理名はあまり聞きなれないかもしれませんが、
さつまいもを柚子で煮る「さつまいもの柚子煮」は比較的ポピュラーです。
以前に、「さつまいものレモン煮」をご紹介しましたが、その柚子版ですね。

魚を柚子で煮たりはするようですが、お肉の柚子煮はあまり見かけません。
これは、おねいさんのオリジナルです。
この季節になると、柚子皮を香りのあしらいによく使いますが、中味が余ります。
柚子ゼリーやユズネード(レモネードの柚子版)を作って楽しんでますが、
洋風のお肉料理にはオレンジ煮がありますから、和風でできないかと思って
作ってみたお料理です。



[作り方]
大根は適当な厚さの輪切りにし、皮をむいて面取りします。(しなくてもいいですよ)
鶏手羽元と共に、酒、砂糖、醤油で、皮をむいた柚子の輪切りも入れて薄味に煮ます。
このとき、砂糖の代わりに蜂蜜を使うとおいしいです。
アクがたくさん出ますから、丁寧に何度もすくい取ってくださいね。
アルミ箔で落し蓋をして、弱火~中火で煮ます。



この程度に煮汁が煮詰まれば完成です。
柚子を除き、器に盛り付けて、煮汁は茶漉しでこして回しかけます。



大根も飴色に煮えて、おいしそうです。
煮始めに、柚子の苦味を感じますが、でき上がりは気になりません。

柚子の苦味成分リモニンは、悪玉コレステロールをやっつける
とてもいい成分だそうですよ。

 柚子  クリック
柚子の香りと酸味がが爽やかでおいしいですよ。お作りくださいね。

今週末の特売チラシは、こちらです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末の特売チラシ | トップ | おいしい菜っ葉飯 »
最新の画像もっと見る