八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ぶらり途中下車の旅☆年末スペシャル

2008年12月14日 12時03分52秒 | 島の暮らし
先日、八丈島のヤギ肉を使った東京でのセミナーのお知らせをしましたが、
主催の岡本マルラ有子さんのお友だちが昨日八丈島をお訪ねくださいました。
その方が、八重山諸島の音楽をなさっていると仰るので、
八丈島の島太鼓を使った「太鼓バンド」の練習にお連れしたのです。


太鼓バンド練習風景  吉田南公園にて

ご自分で作られたという横笛で太鼓バンドとのセッションがはじまりました。

島内では、ご存知の方が多いと思われます。
高橋英介さん主宰の「太鼓バンド」は、「文化フェスティバル」や花火大会など、
島の様々なステージで八丈民謡を下地にした独特の音楽を発表されています。
高橋英介さんに教えていただいた情報です。

◎12月27日(土)9:30AM ~
日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」年末スペシャル
伊豆諸島の船旅が特集されるそうです。


太鼓バンドも登場します!みなさまどうぞご覧くださいませ。

◎八丈島のヤギ肉を使ったネパール料理のレシピは、来週掲載いたします。

本日までの特売チラシはこちらです。山形のさくらんぼ狩りプレゼント!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仔猫の里親が見つかりました! | トップ | 八丈老人ホームのお昼ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ楽しみにしてます (大空翼)
2008-12-17 21:04:33
「ぶらり途中下車の旅」が八丈に来たのですね。

普段は電車の旅がメインだったから

思ってもみなかった事なので非常に楽しみです。

八丈の人達は温かいのできっと素敵な出会いがあるでしょうね。

あと「鶴瓶の家族に乾杯」も八丈に来ればいいのになぁと思ってますよ。
いろいろと (大空翼さんへ 海風おねいさん)
2008-12-19 10:56:15
八丈島はいろんなテレビ番組で取材されて、
いろいろと出てるんですけど、なかなか全部はわたしも把握しきれません。
放映が近くなってから載せよう‥なんて思っていると、
その頃には忘れてしまうことも多いので、
今回は早めに載せておきました。
また情報がありましたら、その都度掲載したいと思います。
どうぞご覧くださいね♪
こんにちは! (May)
2008-12-22 15:01:51
ぶらり途中下車の旅は良く見てます!
特に食べ物の場面は楽しみの一つです。
あ、そうそう、黄金伝説で八丈島で節約生活をやりますね(^^)v
八丈島の食材がどんな料理になるのか楽しみです♪
黄金伝説 (Mayさんへ 海風おねいさん)
2008-12-24 10:37:56
いま調べてみましたら、明日(25日)放送があるんですね!
これもお知らせした方がいいですね。
情報ありがとうございました♪