八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ハヤトウリと海風椎茸のオイスター炒め

2016年12月07日 11時03分31秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風後やや強く、晴れ!
最高気温17℃、最低気温10℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。



八丈島もずいぶんクリスマスらしくなってきましたね。
12月ももう一週間が過ぎようとしています。
昨夜の「逃げ恥」で萌え死になさった皆様、わたしもです。
逃げ恥も真田丸もあと2回で終わってしまいますね。
わたしは校閲ガールも大好きでしたが終わるの寂しい~~
新年明けて、来期のドラマにまた期待しましょう。

さて、明日8日は12月八丈DAY!
◎ワンディクリスマスショップの内容を昨日ご紹介しましたが、
特別チラシは後ほど更新いたします。
その前に、お知らせとお料理です。


わわ菜とりんごのサラダ

◎昨日、青果部チーフがツイッターでお知らせしてくれましたが、
本日、チーフおすすめのわわ菜が入荷します。
わわ菜は人気野菜で、お客様から入荷したら教えて!と言われるほど。
柔らかく生でサラダにしてもおいしいので、どうぞお試しくださいね。

そして、今日はハヤトウリのお料理をご紹介します。


八丈島産ハヤトウリ

今年はハヤトウリが豊作みたいで、あちこちで話題に出ます。
わたしもジャージークラブの角谷さんからいただきました。
ハヤトウリはテレビで紹介されてから注目を集めてますね。

*ハヤトウリ・隼人瓜・はやとうり:旬の野菜百科
ハヤトウリはメキシコ南部から南米北部が原産とされるウリ科の実。
アメリカやフランスではメジャーな野菜ですが日本ではあまり売られていません。
温暖な地域で育てやすいので、八丈島ではよく作られています。
八丈DAY島市にもきっと出ると思いますので、チェックしてくださいね!


軽く干したハヤトウリ

角谷さんが軽く干したものがおいしいと仰って、
干したものもお届けいただきました。
りんごみたいに切り分けて風を通すと食感がよくなり、
旨味も増すそうですよ。やってみてくださいね。
これが皮ごと干してあるので、(皮も食べれるの?)と思いながら、
皮ごとスライスして炒めてみましたが、おいしかったです。


ハヤトウリと海風椎茸のオイスター炒め

「南の魔女のお宅では椎茸入れてお醤油炒めでおいしかった」
「オイスターソースも少し入れるといいかもね」
と角谷さんが仰るので、そのとおりに作ってみました。

豚肩ロースの薄切りを3つに切り分けて、
おろし生姜、酒、醤油で下味をつけて片栗粉をまぶし、
干したハヤトウリのスライスと海風椎茸と炒め、
みりん、醤油、オイスターソースで調味しました。
今回は中華調味料は使っていません。
居酒屋まっちゃん風の調味です。
あっさりした仕上がりで、とてもおいしくできましたよ。



シャキシャキしたハヤトウリがおいしいです。
食感・食味ともに、コールラビに似てますね。
角谷さんのハヤトウリは皮がとても柔らかいので、
皮ごとでもまったく気になりませんでした。
ハヤトウリのすごくかたいのもあるけど、育て方なんでしょうか?


八丈島産・海風椎茸

海風椎茸も豊作みたいで、あさぬまのコーナーにいっぱいです!
オーガニック椎茸がお安くなってますから、どんどん使いましょう。



海風椎茸の乾燥椎茸も入荷しています。
保存用や出汁をとるにはこちらがおすすめです!
国産のオーガニック乾燥椎茸がこの価格は激安だと思います。


忘年会シーズン★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ONEDAY CHRISTMAS SHOP★12月... | トップ | 豚肉巻きレンジ蒸し »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。