八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

豚肉巻きレンジ蒸し

2016年12月07日 13時56分24秒 | 注目/流行ってます!

もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し

先日、Kurashiru(クラシル)のツイッター動画に出ていたお料理です。
簡単レンジ料理が大流行ですね。皆様もレンチン料理作ってますか?
◎少し前にも大流行したレンチン無限もやしをご紹介しました。
楽しいお料理の工程をそんなに簡素化しなくてもいいのでは?
と思わなくもないけど、忙しい人が多いからでしょうか?
若い人たちのお料理へのハードルを下げるのは有効な気もしますが、
こうしてお料理の流れも変わっていくのだなぁ、と思う今日この頃です。


〜レンジで簡単〜もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し

作り方は動画でご覧くださいね。



豚バラ肉でもやしと豆苗を巻いてラップしてレンジで5分。
と書かれてますが、(レンジにもよるけど)3分でいいかも。
わたしは3分でやりました。もやしの歯ごたえある方が好きなので。



レンジに入れてる間にタレを作ってかけて完了です。
豚肉に下ごしらえをしてないので、豚肉臭がちょっと気になります。
その辺気になる方は、豚肉に生姜とお酒で下味つけたらいいかもです。



豆苗(トウミョウ)はあさぬまにございます。
少しクセのある野菜ですが、食べ慣れると逆にクセになります。



豚肉巻きレンジ蒸しを他の野菜でも作ってみました。
先ほどご紹介したハヤトウリ、じゃがいも、大根、大根菜、りんごを
細切りにして豚バラ肉で巻き、同じくレンジで蒸しました。
野菜は二種類ずつ組み合わせは様々です。



3分~5分でいいかと思います。
じゃがいもやハヤトウリの歯ごたえが残るぐらいがおいしいかと。
(わたしは6分にしたので野菜が柔らかくなりすぎました)



こちらはいろんなタレを作って食べてみました。
胡麻ポン酢+胡麻、オニオンドレッシング+胡麻、
レモン果汁+ナンプラー+醤油、マヨ+ケチャ+油+酢+砂糖。
レモンナンプラ醤油と甘めのオーロラソース(ケチャマヨ)が
おいしかったです。


忘年会シーズン★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハヤトウリと海風椎茸のオイ... | トップ | 12月八丈DAY特別チラシ »
最近の画像もっと見る

注目/流行ってます!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。