八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

1週間分の朝ごはん③

2024年03月05日 09時38分00秒 | 朝食/献立
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く後南東の風やや強く、雨時々曇り、波1.5m後3m、気温は9~14℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。
※南西の風強く後北の風やや強く、雨のち曇り、波5m後4m、気温は14~15℃の予報です。

いまにも降りだしそうですが、穏やかな朝ですね。3月5日(火)です。
明朝は5mの波予報ですので、定期船は厳しいかもです。

1週間分の朝ごはんをまとめてお届けします。

①ベーコンチーズエッグの朝ごはん

ベーコン焼くときに溶けるスライスチーズをのせました。キャロットラペはキャンドゥのミックスドライフルーツ入りです。ドライフルーツはサラダに混ぜると水分吸って柔らかくなるので、サラダは水っぽさが防げて、ドライフルーツは柔らかくなるので一石二鳥ですよ。😊

ヨーグルトは冷凍のブルーベリーです。(あさぬまにございます)

②挽肉オムレツの朝ごはん

うちのフライパンが大きすぎるので、1人分が上手く包めない挽肉入りオムレツです。挽肉は玉ねぎのみじん切りと合わせて炒め、塩胡椒、ナツメグで調味しました。ナツメグはハンバーグに使われるスパイスですが、お肉の臭みを消してくれるので、オムレツ用の挽肉にも使っています。これはまとめて作っておき、小分けして冷凍しておくと便利です。

しめじと白菜のクリームスープは、ハウスシチューミクスで作りました。顆粒で溶けやすいシチューミクスは便利なので多用しています!

③お雑煮とおにぎりの朝ごはん

親子丼用に買った三つ葉を使いたいのでお雑煮にしました。おにぎりは、手前が葉付き人参の菜飯、奥が島海苔と揚げ玉です。

ウインナーの手前わかりづらいのはえのきの肉巻きです。この日は厚揚げの肉巻きをお弁当用に作ったので、ついでにえのきも巻いて朝用にしました。巻く具材をちょっと変えてあげるとお弁当と同じにならずにすみます。


冷凍つくおき

きんぴらと小松菜のナムルは少し多めに作って小分けして冷凍しておきます。時間のない朝やお弁当に助かりますよ。たくさん作りすぎるとお弁当の副菜がいつも同じになるので、冷凍のつくおきは2個ずつぐらいがいいな~と思ってます。


④ヤマザキスイートフレンチトーストの朝ごはん

甘めのヤマザキスイートフレンチトーストにさらに蜂蜜塗って焼いた甘々の朝ごはん。でもこれがおいしいんですよ~お試しください。😋 

おかずは明日葉のツナマヨ和え、キャベツの卵とじ、ベーコン白菜スープと菜っ葉ばかりですね。冷蔵庫が菜っ葉だらけなので、消費協力してもらいました。

⑤ツナマヨトーストの朝ごはん

食パンにマヨネーズを塗り、ツナマヨと新玉ねぎのスライスをのせて焼きました。わたしが子供の頃の朝食にりんごがよく出ていたせいか、プレートにりんごをのせるとホッとした気持ちになります。😊

⑥ベーコンエッグとサラダチキンの朝ごはん

定期船が欠航していてもサラダチキンはありました。ブロッコリーは冷食です。紅芯大根は島の人からいただきました。園芸科の苺ジャムを塗ったトーストです。

⑦ハワイアンハムソテーとチョコチップベーグルの朝ごはん

フレッシュパイナップルをハムと共に炒め、取り出したフライパンで粒マスタード、蜂蜜、醤油少々を熱してかけました。

椎茸はマヨネ焼き、奥のバジルポテトはレンジ加熱したじゃがいもを市販のバジルソースで和えたものです。

チョコチップベーグルはあさぬまベーカリーの商品です。レンジでちょっと温めて出しています。

以上が1週間分の朝ごはんでした。
マンネリになりがちな朝ごはんに変化をつけていくのを毎朝の楽しみとしています。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする