伊勢市【姿勢改善SKストレッチ】インストラクター辻出美香 公式サイト

【姿勢改善SKストレッチ】は、姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。

稲葉特別支援学校の教職員の皆様と姿勢改善SKストレッチ講座でした☆

2019-08-09 07:23:40 | 講演・イベント・メディア
三重県教育委員会様より腰痛予防講座開催で講師のご依頼をいただきました。

三重県津市にある「稲葉特別支援学校」の教職員様対象です。

特別支援学校の先生方は介護の仕事も加わるので腰痛になることが多いようです。

腰痛に関与する筋肉のストレッチ。

でも・・・「この1つが腰痛の原因の筋肉」なんてことはありません。

人それぞれのクセや、仕事や日々のなかでの動き、姿勢。

1人1人異なる色々な原因があります。

いくつかの項目で身体の可動域をチェック。

グループに分かれてお互い確認します。



ウォーミングアップで全身の筋肉の温度を上げて。

全身、ご自分の筋肉の硬さ、柔軟性など

ゆっくりした静的ストレッチで伸ばしていきます。



「右の筋肉は柔らかいけど、左は硬いわ~」なんて気付いたりします。

そんな左右の歪みから筋肉の緊張がどんどん溜まり、ある時、限度を超えると腰痛などの症状になって表れます。

日々の疲れた身体を優しいストレッチで緩めて、歪みを貯めないのが効果的です。

ご参加の方々、熱心な方が多く、沢山ご質問もいただきながらすすみました。

そして・・・

可動域をチェックした項目、改善のストレッチも行います。



「たったこれだけ!?」

そんな簡単なストレッチで効果が表れます。

「効果があった方~?」

「は~い」

手を挙げて教えてくださいます。



すごくすごく嬉しいです♪

皆様が楽しそうな笑顔になってくださるのを見ると嬉しくなっちゃいます♪

時間が許す限り沢山の効果的なストレッチをさせていただきました。

リンパを流れやすくするためのストレッチ。

肩こり改善のストレッチ。



全身が楽になるのが一番良いですもんね♪

終了後に感想を頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。

◆ストレッチの効果が目に見えるのがよかったです。
 清さん

◆日頃、なにも運動していませんでしたが、とても体が軽くなり、参加させていただいて良かったです。
 ありがとうございました。
 ひろみさん

◆体がとても軽くなりました。
 日々取り組める内容を紹介していただき、これからも毎日続けて健康な生活を送ろうと思います。
 ありがとうございました。
 きーさん

◆体が2時間でよくなるとは思いませんでした。
 体が軽くなりました。
 正晃さん

◆ストレッチ中に手の掌、足の裏があつくなりました。
 はじめての感覚でした。
 まっ赤になりました(笑)
 直也さん

◆前屈ができるようになったのが嬉しかったです。
 真里さん

◆首~肩にかけてスッキリしました。
 明子さん

◆体がすっきりしました。
 和彦さん

◆3年前も受講しました。
 教えてもらったストレッチを続けていたら、だいぶやわらかくなりました。
 ストレッチ後は気持ちいいです。
 ありがとうございました。
 ミッチーさん

◆少しのストレッチで体が楽になったので、とてもうれしかったです。
 家でもやってみたいと思います。
 奈美さん

◆2回目です。前回もとても良くて、今回もたのしみにしていました。
 リンパのことを教えていただいて、さらに勉強になりました。
 広志さん

◆前屈が0→手の平全部ついたので、うれしかったです(初めて)
 これからも少しのひまをみつけてストレッチをしていきます。
 久美子さん

◆肩や首のこりが普段から酷くて困っていて、短時間で楽になりました。
 ありがとうございました。
 史絵さん

嬉しいご感想を、ありがとうございます。

とてもとても嬉しいです。

教職員の皆様が健康で笑顔でお仕事をされるためにほんの少しでも姿勢改善SKストレッチがお役に立てますように。

ご自分で簡単にできるストレッチですので、継続して行って頂き、更にはご家族や生徒さんなどにも広がると嬉しいです。

お元気でお過ごし下さい☆

『姿勢改善を通じて夢を応援する』

ストレッチインストラクターmika

【姿勢改善SKストレッチとは】
姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。
全ての姿勢改善SKストレッチ教室では、辻出美香本人が直接姿勢を分析し、ストレッチ指導させて頂いています。

☆姿勢工房ホームページ
姿勢工房ストレッチングオフィス

☆姿勢工房のスタイル
・姿勢工房では、勘で姿勢改善を行う事はありません。
プロトレーナー・プロインストラクターとしての誇りを持って、物理学(力学)解剖学 運動学で徹底的に論理的に考察する事が姿勢工房のスタイルです。
・姿勢工房では、健康食品、健康器具などの商品販売は一切行いません。
姿勢改善技術の追求に誰にも負けない努力を続け、純粋に姿勢改善ストレッチ・エクササイズのみを用いて姿勢改善を行う事が姿勢工房のスタイルです。






最新の画像もっと見る