「つながりコスモロジーとしての仏教2:大乗仏教―空と唯識」 目次 1

2007年11月06日 | 心の教育

 相変わらず忙しく、なかなか記事の更新ができません。

 せめて過去の記事の目次作りだけでも、と思っているのですが、それも思うに任せません。

 とりあえず、2つの大学で授業の終わったあたりまで、目次を整理しました。引き続き暇を見つけてやっていきます。



 大乗仏教
 大乗仏教の経典
 空とは何か 1
 空とは何か 2
 空とは何か 3
 空とは何か 4
 空とは何か 5
 空と慈悲

 「ありたい」と「あらねばならない」
 唯識を学ぶと
 リトル・ボサツの創発
 唯識は希望を生み出す魔法の言葉
 仏教を楽しむ
 唯識を学んで元気になろう!
 唯識:コスモスからのメッセージ

 「ただ心だけ」とは?
 3、4(8)、5、6、∞
 心の深みをかいま見る――集合的無意識とアーラヤ識
 三性1:ものの見方の3つのパターン
 三性2:言葉と分別性
 三性3:ばらばらからつながりを見る
 三性4:おかげさまに気づく
 三性5:コスモスと私は一つ
 三性6:見る方向で見えるものが違う

 八識1:東洋における「無意識の発見」 
 八識2:六識とマナ識
 八識3:マナ識に潜む根本煩悩①
 八識4:マナ識に潜む根本煩悩②
 八識5:マナ識に潜む根本煩悩③
 八識6:マナ識に潜む根本煩悩④

 八識7:心の底の蔵――アーラヤ識①
 八識8:記憶の貯蔵庫――アーラヤ識②
 八識9:生命情報の世界――アーラヤ識③
 八識10:問題は在庫品――アーラヤ識④
 八識11:カルマ・業の貯蔵庫――アーラヤ識⑤

 八識12:アーラヤ識とマナ識の悪循環
 八識13:意識‐マナ識‐アーラヤ識



↓参考になったら、お手数ですが、ぜひ2つともクリックしてメッセージの伝達にご協力ください。

にほんブログ村 哲学ブログへ

人気blogランキングへ
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つながりコスモロジーとし... | トップ | 「つながりコスモロジーとし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の教育」カテゴリの最新記事