滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

まゆです

2017年03月09日 13時44分42秒 | Weblog
こんにちは、2マネのまゆです。春を感じることが増えてきましたが、昼間と夜の寒暖差が激しくて体調管理の難しい時期ですね。



最近の部活で思うことは、みんなにはみんなのいいところがあるなぁということです。ここ1.2ヶ月、ともきさんがキャプテンとしてメキメキ成長していて、部活中一番声を出しているのも集中しているのもともきさんだなぁと思う機会が増えました。今チームの雰囲気を作っているのは圧倒的にともきさんです。でも、みんながともきさんみたいにチームに関わってもひとつにはまとまらなくて、ともきさんのリーダーシップが発揮されていることの裏側にはみんなのサポートやフォローがあるんだと思います。今まで当たり前のように見ていた練習風景も、声を出すこととかパサーに回ることとかを意識してみんながやっているからこそ、上手く回ってるんだな、とわたしも意識して見ています。そこにマネージャーもしっかり機能していきたいです。自分にできることをやり続けて、できることを増やしていくことがチームの中で欠かせない存在になっていくんだと思います。25人が1つのチームとしてまとまって同じ目標に向かっていくことは簡単なことではないし、誰かひとりがどんなに頑張ってもその力は小さくて、全員が自分のチームへの態度を見直し、意識することが大切になってきます。滋賀医大のハンドボール部にいる、だけじゃなくて、自分たち全員がチームを作っていると自覚して頑張っていきたいです。



次の練習で西医体まで5ヶ月となります。今毎日のように練習したり筋トレしたりすることは、西医体で1点を決め、1点を守ることに繋がっていくんだなぁ、と思いながらプレさんの姿を見ています。オフィシャルでもミスのできない状況での西医体とはなりますが、少しでも試合に集中してもらえるよう、頼れるマネージャーでありたいです。あと5ヶ月となり、新入生を迎えるこの時期にもう一度自分の立ち位置を確認して、マネ長を務めていきます。幹部が終わる頃、2マネ5人で幹部をやりきったと、5人みんながマネ長だったと言えるくらいに、みのり、いろは、はるか、あど、頑張りましょう。次のマネ幹部である、れいな、れいは、たかなにも見ててほしいです。




最後になりましたが、明日で卒業される、すけさん、かずまさん、りかこさん、かなさん、りなさん、ご卒業おめでとうございます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿