滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

新チーム初ブログ

2009年09月29日 23時51分01秒 | Weblog
こんばんは
もう9月も終わりですね。
秋の味覚探しに行こうとネットで近場を探してましたが…マツタケ狩りの高いこと高いこと!

どうも、食欲の秋を迎える今日この頃、やたらとお腹まわりが気になる2マネの谷です


月曜日は、2時間弱のビデオ会から始まりました。
その後の練習では、サッカー、パス練、キー練、速攻の練習を行いました。
佐治さんの無邪気にはしゃぐ姿は、こちらが見ていてとても楽しくなります

そして最近の練習では、キー練での枝や、4:4などでのDF、OFの確認のためビデオ撮りをすることが多いです

練習後も個人的にビデオを撮って確認する姿も見られ…
熱心な姿にとても感心しますし、この日々の努力が早く試合で発揮されますように
と期待しています!

部活に来ていただいた茶野先生、高島さん、佐治さん、めいさん、ありがとうございました


部活後は…
タスクCarでヒマワリに行きました
1年生はみんな食欲旺盛でした
ひでちゃんも負けないで!

帰り道。
タスクがじゃんけんに負けたことにより、滋賀医大の山側にある獣道に突入することに
噂以上に怖かったです…
もう現世に帰ってこれないんじゃないかとさえ思いました
もう二度と行くことはないでしょう。

あ、でも来年の西医体では肝試ししたいです!!


すみません…全然部活の内容書けてませんが、これにて失礼します。
三宅さんお帰りなさい

学連3戦目☆

2009年09月27日 10時43分19秒 | Weblog

こんにちは

実習や課題も終わり、
バイトも部活も入ってない休みが久しぶりすぎて
どう過ごそうかと
せっかくの休みを持て余している
2マネの若松です。
勉強しろよって話なんですけどね

昨日は学連3戦目、
京都工繊との試合でした。
会場が橋本ということで早朝集合、
そして長い長い車の旅でした
ドライバーさん、お疲れ様でした


試合内容は
開始5分で相手に4点決められたものの
すぐに持ち直し14-11と3点リードで前半終了。

後半も相手に流れをつかませず
立入さんとうっすぃーさんのナイスシュートが炸裂
さらに点をのばして31-22で見事勝利!!
速攻も何度も見られ、
見ているこっちまで気分が良くなるような試合でした


学連の試合も半分終わって残り3試合。
毎週試合で疲れもたまっていると思いますが、
今日はゆっくり休んで疲れもぶっ飛ばして
月曜からの練習も頑張りましょう

私も勉強頑張ります

第二戦

2009年09月25日 22時31分59秒 | Weblog
遅くなってすみません 二回生の黒住です。

水曜日は京都教育大学と試合をしました。

結果は前半が7-14で後半が14-11で21-25で負けました

サイドでDFをして見ていて完敗だったと思います・・・

火曜日の疲れが残っていたのか前半の最初のほうからうちのチームのキーマンがことごとく交代していき、その間にポンポンと差が開いてしまったように思います。

相手の左利きのセンターには完全にいいようにやられてしまい、試合前からしっかりあたろうと言っていたのですが、結局最後まで守りきれなかったように思います。

後半に入ってセンターにマンツーマンをしたりしたのですが、やはりDFがうまく機能できず正45やポストにやられてしまい、なかなか追い上げることができませんでした。

前後半を通して相手の固い守りに全然攻めることができなかったように思います。速攻も練習してないですし、かなり厳しかったです・・・

ただ個人的には得るものが非常に多くて、相手の左45やセンターのようなプレーを将来的にやれればと思っています。

また今回は前回のDFのミスを意識して、一試合を通して前よりDFができたのではないかと思います。シュートをはずさずにすんでるのもいいことかと・・・ただ速攻のシュートは結構いやですね いつもシュート打つとこなくて困ります

明日の相手は京工繊です なんといってもセンターが非常に強いので、しっかり気を引き締めていきたいと思います


初勝利!

2009年09月23日 05時36分49秒 | Weblog
おはようございます。二回生の黒住です。

昨日は学連の第一試合で相手は龍谷大学でした。

結果は23-19で新チームでの公式戦初勝利となりました!

前半からなかなか3点差がつかなくて一進一退の攻防で苦しい時間が続きました。

後半に入って一時的には5点差までついたのですが、最後のほうになると体力がなくなってきて徐々に追いつかれてきてしまいました。

前後半ともに余裕が無いので、一年生を出すことができなかったのは残念でした

僕は昨日左利きなのですが正サイドのDFで試合に出ました。

まだまだ課題が山積みだったので、学連の間にしっかり直したいと思っています

今日の対戦相手は京都教育大学です。

頑張っていきましょう

いよいよ今日から

2009年09月22日 05時41分37秒 | Weblog
おはようございます。

二回生の黒住です。

今年の春もそうだったのですが、今回も3回連続くらいでブログ書きます

学連は6回生が抜けてから初の公式戦です。昨日は6回生が3人とも練習に来てくれたのですが、改めてその凄さを実感しました。

皆球が速いし、DFも上手いし・・・果たして自分は6回生になった時、あれ程後輩が尊敬できる背中を見せられるかまったくもって自信がありませんが、一つ一つ頑張っていきたいと思います。

昨日はなぜか下半身が全体的に痛くて、全力でプレーすることができませんでした。今まで痛めたことが無いところだし、痛めた理由もわからないので、不安なのですが、徐々に治していこうと思います。

今日の対戦相手は龍谷大学です。

4部から昇格してきたチームですが、新人戦トーナメントの試合などを実際に見て非常に強いチームだなと思いました。

しっかり初戦から勝利して、勢いをつけていきましょう

明日から

2009年09月21日 21時50分08秒 | Weblog
ヒデオ君が全く書く気配がないのでボクが書きます。




今日は多くのOBさんや6年生の人に来ていただいたので、シチュエーションゲームをしました。



やっぱりまだまだ課題はあるけど、なんやで形にはなってきてるなっていうのがボクの印象。


試合前で完全にプラス思考に走ってますが。






いよいよ明日から、学連が始まります。






みんな、明日は死ぬ気で走りまくりましょう!




シュート絶対決めてやりましょう!




絶対に勝つ。この気持ちだけ忘れずに。



ではまた明日。

夏休み

2009年09月15日 15時20分53秒 | Weblog
2,3マネさんが実習で忙しい中、部活以外はダラダラと過ごしている小島です
そろそろ課題をし始めようと思います


昨日の練習は、大体土曜日と同じ内容だったと思います。
リスタートと速攻の練習が印象的でした。
練習に参加してくださった久米さん、永井さん、佐治さん、ありがとうございました。



ブログに何を書こうか悩んでいたら、近況報告でいいよと言われたんですが、
報告するようなことがないのでやっぱり部活について書きます。

最近、2対2などの練習時にタイマーを使うので、常に緊張している気がします
あと、練習の最後にフットワークや腕立てをしている部員さんや、
実習中で忙しいにも関わらず部活に来ている2,3マネさんを見ていると、
「自分ももっと頑張れるんじゃないか?」と思ったので、
学連に向けてスコアの練習をすることにしました


早く先輩たちに追いつけるように、自分なりに頑張っていこうと思います。

土曜日

2009年09月13日 22時55分00秒 | Weblog
こんばんは、早期体験実習で1週間ぶりの練習となり
昨日バテ気味だった村井です。

昨日の練習は
バスケ
フットワーク
パス練習
2対2
6対6
シチュエーションゲーム
20分ゲーム
フットワーク

でした。
高島さん(OB)、悠さん、金城さん、高島さん(現役)ありがとうございました。


フットワークの練習が増えてきて、ケツが痛いです
DFに入る度に筋力とフットワーク力の足りなさを痛感します。
OFではやっぱり肩の弱さ、フォームの悪さを痛感します。
一回一回、一球一球を大切にしていこうと思います!
20分のゲームでは少しだけキーパーをやりましたが、醜態をさらしました

学連で少しでも力になれるように頑張っていきます







水曜日

2009年09月12日 00時17分03秒 | Weblog
すいません。遅れました。
 
一年の村松です。再試が近いので、ぱっぱっと書いちゃいます。


えー、水曜日の練習は最初に京府医、奈良医との練習試合のビデオ会をして、半面だったので、


アップでバスケ
フットワーク
パス練習
フットワークの強化練習
2対2(ポスト有)
4対4
という感じでした。


4対4はポストで入ったのですが、いまいち自分が何をすべきか分からなかったです。練習が終わったあと碓井さんに聞いたら、なんとなくですけど少し分かりました。焦らずに地道に頑張ります。

練習後には立入さん、生田さん、小川さん、マッチと筋トレをして水曜日が終わりました。

シュート力やフィジカルや体幹にしてもあらゆる面がまだ全然足りないので、筋トレを週三でやりますわ


そういえば気づいていると思いますが、筋トレルームと体育館の上に筋トレ出欠表を作ったので、来た人は丸をつけてください。


えー、あと僕ら一年生のシュートフォームなどを時間がある時でいいので、ビデオにとってほしいです。うちらは試合に出る機会が少なく、じぶんがどのように投げているのかが分からないので
出来たらでいいのでお願いします。


ではではこのへんで失礼します。














練習試合を通じて

2009年09月08日 21時34分24秒 | Weblog
こんにちは、小川です。


土曜、月曜に練習試合をしました。

相手は奈良医と府立医。ともに学連に登録しているチーム同士です。

試合前に、とりあえずDFで間を割られない、壁を割られないことだけを決めて試合に入りました。


みんなの感想としては、どんな感じなんやろう?

ボクの感想は、初試合としてはまずまずのスタートがきれたと思う。みんなの動きは、思ってたよりよかった。


でも、試合前の約束事を守りきれた人はいますか?目を切った人、単純に1:1でいっぱい負けた人、フォローを忘れて間割られた人、声出さなかった人。みんなこの中の1つや2つ、思い当たるミスがあると思う。

そういうミスを、この1年で0にしよう。特にラストの1分。昨日もあれだけ1分を集中しようって言ってたのに、1対2で負けた。それもしょうもないミスの連続で。あれをなくそう。1年間そう思って練習し続ければ、絶対なくなるはず。



ちなみに、今回1番の収穫は、1年生の活躍ですね!特にタスク。あの1:1でのDF力は、今度の学連でもチームの力になると思う。今年の1年生はみんなDFがすごくいい。どんどん伸ばして頑張ってほしいです!


では今日はこのへんで。