滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

すけです。

2014年05月31日 10時17分33秒 | Weblog
お久しぶりです。

すけです。


新歓、学連、浜松医科大との交流戦、新人戦が終わり、やっとひと段落つきました。
チームの目標であった、学連2部昇格を達成することはできませんでしたが、
ここ2ヶ月で上級生、下級生問わず、みんなそれぞれ自分の課題、
成長しなければならないことがたくさん見つかったと思います。

春医歯薬まで、一ヶ月あります。

この一ヶ月は、練習試合もたくさんあり、反省したことを改善するいい機会です。
学連で、2部に上がれなかったことは、京府医とはまだまだ差があるんだということを今一度、
認識して、個々の力をあげる努力していければと思います。


医歯薬が終われば、西医体は、本当にあっという間にきます。
今年こそ、やりきれない気持ちのないように西医体に臨めるよう準備をしていきましょう。

かほです。

2014年05月26日 21時15分26秒 | Weblog
こんにちは!
4マネのかほりです(^ ^)
ブログを書くのが遅れてしまい申し訳ありません。


日曜日は新人戦でした!
新人戦は、いつもとは違うメンバーで
すごく新鮮で見ていて面白いです!
気が付けば同回プレーヤーが応援する側で不思議な感じでした(^ ^)
新人戦負けちゃったのは残念ですけど
これから下の学年のプレーヤーがうまくなって行くのが楽しみです*\(^o^)/*


西医体まであと3ヶ月です。
ほんとに早いです。
一個一個が最後になってくるので
楽しんで行こうと思います!

かなです

2014年05月16日 18時47分36秒 | Weblog
こんにちは。
4マネのかなです。

明日はついに入れ替え戦ですね。

りかこも言っていたけど、私も正直2部昇格ってはっきりイメージできてなくて、学連後半になってきてからやっとほんとに2部に向かってるんだっていう実感がわいてきました。

昔はいたはずなのに、4部にいた時は全然遠い世界のように思えていた2部昇格に、やっと挑戦できます。

阪大は手強いかもしれません。
でも今、試合で勝ってていいイメージができているのはうちです。
入替戦まで持ち込めてるってことは、それだけ力が付いてるって自信もっていいんだと思います。
強そうに思えても、相手だって体育大でずっとハンドやってるとかいう人でもなく、
同じ普通の大学生で、きっとそんなに大きな差はないです。
だったら、結局は最後にどっちが勝つか決まるのは気持ちとか勢いとかテンションだと思います。

私だけかもしれないけど、「気持ちで勝つ」ってあまりにもよく言われすぎて毎回意味を噛み締めたりしていませんでした。でもよく考えたら言葉通り本当にそうだなって実感する試合が良くも悪くも今までいっぱいあります。だからもう一回、気持ちで勝つってことをみんなで噛み締めて、明日の試合にのぞみましょう!
2部が待ってます(^^)

最後になりましたが、水曜日の練習に来て下さった響介さんありがとうございました。

でのです

2014年05月12日 01時19分29秒 | Weblog
お久しぶりです。
まさかの4マネになりました!
でのです(^^)


新歓が終わり、学連が終わり、浜松医大との交流戦が終わり、
あっという間に5月も半ばです。
内容の濃い毎日はぴゅーっと過ぎて行きますね!

明日から4年生はテストです(°_°)
こんなに自信のないテストははじめてですが、ヤバイという噂の皮膚科だけは死守したいところです。



さて
少し日が過ぎてしまったのですが、学連のことについて書きたいと思います。

今回の春リーグは、2部昇格がかかったリーグ戦でした。

私が入学してすぐの学連春リーグで2部昇格した時以来、今まで学連の2部を身近に感じたことはありませんでした。
3部降格、3部残留、4部降格、4部残留…
前回の秋リーグまで長い間、降格に怯えた学連ばかりだった気がします。


今のチームが始まるときに、目標のひとつは学連2部昇格。ってわくとかずまが言うのを聞いて、
正直なところ、西医体優勝よりもイメージが湧きませんでした。
(ごめんなさい)

それがこうやって、
秋にストレートで3部に上がって、
春は勝って負けて勝って勝って負けて…ぎりぎりだけど最後に勝って。

ほんとうに2部昇格に挑戦することができることになりました。
2部への入れ替え戦、3年ぶりです。
すごくすごく嬉しいです。
口だけじゃなくてほんとうに目標に向かってる!


最後の甲南戦ですが、
試合内容はそんなに良くはなくて、10点も差があったところから後半じわじわと追い上げを喰らい、
最終的には1点差で残り数十秒。

だけど耐えて耐えてぎりぎりでもう1点。

いつもの滋賀医なら1点差から同点になっていそうな展開でした。


甲南戦は、みんなの気持ちの入りようが見るからに違いました。
勝ちたい、勝ちたいって普段はあまり言わないような人も、マネージャーも、1年生も、みんな
現実的になった2部昇格を前に、勝ちたいって口にしていました。

今年のテーマの「全員がほんとに本気になる」という雰囲気を、この試合で初めて感じた気がします。

最後はそんな気持ちの強さで耐えれたんじゃないかな、と思います。



入れ替え戦の相手は大阪大です。
めちゃくちゃ強いし、練習試合でもなかなか勝てない相手だけど、
なぜかとても楽しみです(^^)

あんなに現実味のなかった2部に、今はほんとに行きたいって思います。

上昇気流に乗って17日、本気で勝ちに行きましょう!

2部いきましょう!!



最後になりましたが、6日の試合に応援に来てくださったhansukeさん、碓井さん、響介さん、ありがとうございました。

わくです。

2014年05月06日 07時31分10秒 | Weblog

こんにちは。
キャプテンのわくです。新歓が終わり、あべちゃん、メロ、ともき、横チン、はるかが入ってきてくれ、最近は彼らのおかげもあり、ハンド部が活気づいています。
あべちゃんはかわいいし、メロはふくらはぎ気持ち悪いし、ともきは女好きやし、横チンは写真撮ると魂抜けるし、はるかはぱるるやし、みんなほんまにいい子たちです。これからにも期待。

新歓が終わり、約2週間で学連6試合が詰まっていました。
今日がラストの甲南戦。
今日勝てばおそらく2部昇格をかけた入れ替え戦に挑戦できる。
このチームが始まるとき掲げた目標は、西医体優勝と学連2部昇格。

去年の秋3部で甲南との入れ替え戦で4部に落ちて、去年の春は4部で残留。今チームの秋は4部からのスタートで3部から落ちてきた甲南を倒して、全勝で3部昇格。
秋の時点で、大阪市立大学で、自分らの試合後、3部の試合(京都vs市大)を見てて、「やっぱ4部とはちがうな。一人一人のフィジカルも強いし、次春勝つためにはパワーアップせなあかん。」って言ってたんみんなは覚えてる?
その差を今も感じる?僕は全然感じひん。このチームは3部で闘えてるし、2部昇格もいけると思う。
ていうより、今は2部でもプレーしたいっていう気持ちが強い。

今日、また、同じく入れ替え戦に勝って4部から3部へ昇格してきた甲南と闘う。
甲南も今日の試合が2部昇格へのキーになる。
甲南も絶対強い気持ちで2部昇格を目指しているでしょう。
うちと試合するのは3回目。相手も絶対意識してるし、準備もしてる。
僕らも準備してきた。絶対負けられへん。
甲南にはノリノリの1年も入ったみたいやけど、あべちゃん&横チンのほうが確実にノってる!!!
向こうのベンチも盛り上がってるみたいやけど、うちのベンチの方が絶対元気で勢いある。スーパー1回生のともき&メロもいるし!!!
マネさんの本気さもうちの方が上。ぱるることはるかもいるし!!!

ちなみに、うちのリーサルウェポンこと、奥田進太郎と飯行ったんですが、奥田進太郎は試合に臨むにあたって、試合に出て自分が点を取るためのプレーを何個かとベンチですることを前回の試合からノートに書くようにしているらしい。えらい。自分も真似しようと思う。
みんながそうやって考えることで一人1点やとしても10点以上伸びる。DFも守れるようになって、失点率もかなり減るでしょう。

うちのチームは、初心者+あべちゃん、横チン。他のチームは経験者が多い。
でも、うちだって、櫛田コーチや満先生に教えていただいて知識や技術を得ている。
初心者が多いからこそ、それをしっかりアウトプットできるようにしよう。
そんで、試合で力を十分発揮できるように準備しよう。ビデオ偵察、身体と心のアップ、練習後のアイシング、栄養補給、ストレッチ、アイシングまで。
力を出し切って、試合を勝ちきる。流れをもっていこう。

今日の甲南戦、気持ちと気持ちの闘いやと思う。
強い気持ちで試合に臨もう。
自分らのかかげた目標まであともうちょっと。
ふんばりどころや。
こんなわくわくすることないです。サイコーやな。
勝ってひとまわり強くなってやろう。


しゅんごさん、まっちさん、たすくさん、しゅんさん今日は思う存分あばれてください。
ゆーきさんベンチワークお願いします。
2部にあがるためにも今日勝ちましょう。
よっしゃ、勝とう。


最後になりましたが、昨日の練習に来てくださった茶野先生、満先生、碓井さんありがとうございました。またよろしくお願いします。




5月突入!

2014年05月01日 16時32分31秒 | Weblog
こんにちは!
4プレのかずまです。

新歓が終わり、学連真っ只中です。
今年は元気のいい1回生がたくさん入ってくれ、部内にも活気が溢れているように思います。
練習後も少しでも上手くなろうと一生懸命に自主練をしている姿を見ると、将来がとても楽しみです。
それと同時に、練習後自主練せずもいち早く帰ろうとしていた昔の自分は、扱いづらい後輩だったんだろうなぁと反省しました(笑)

さて、春の学連ですが、現在3勝1敗です。おそらく残り2試合とも勝てば、入れ替え戦となります。
2部昇格はこのチームでの大きな目標のうちのひとつなので、必ず2勝して、入れ替え戦に進みたいと思います。


火曜の追手門戦では、奥山先生、満先生、上林さんが応援に駆けつけてくださいました。
OBの皆さんに応援していただけるのは、とても嬉しいです。お忙しい中、いつもありがとうございます。

試合は点の取り合いで、後半の半ばぐらいまではずっと1点差でした。
1回生の経験者コンビの活躍もあり、カットや速攻が決まりだしてからは徐々に点差が開きましたが、気の抜けない試合でした。
上林さんもおっしゃっていた通り、試合の勝敗に1回生が関わっているという状況を、上級生は重く受け止めないといけないのではないかと思います。
やっぱり、苦しいときの1本や勝負がかかった1本というのは、上級生がなんとかできないといけないと思います。

そこで思うのが、自分は去年の西医体からどれだけ成長できたのだろう、と。
仮に今の自分が去年の西医体準決勝に出ていたとして、それで福井に勝つことができたのだろうかと考えてみると、今の自分ではまだチームを勝たせることはできないと思います。
けれど全く成長してないわけではなくて、少しずつですができるプレーも増えてきています。

西医体まであと3ヶ月です。
去年、とても悔しい思いをしたことを忘れてはいませんか?
もう一度、西医体直後に書いた各々のブログを読み返してみてください。
三連覇を達成できず優勝を逃したときの気持ちはもう味わいたくはない。
もう一度言います。西医体まであと3ヶ月です。
今年は後悔することのないように、西医体に向けてできることをやりきりましょう!

まず、学連の残り2試合を勝てるように、しっかりと準備していきましょう!