滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

高岡蓮 🤾‍♂️🔥

2023年06月26日 16時34分24秒 | Weblog
お疲れ様です。
医学科4回の高岡です。

1回生、2回生、3回生のみんなは先日の新人戦お疲れ様でした!
悔しい結果にはなったかもしれないけど、みんなの頑張っている姿を見れてよかったです。

それにしても新入生の勢いはすごいですね笑
入部して間もないにも関わらず、みんなが試合に出て、みんなが活躍してて、チームを盛り上げてて、
新入生が入部してくれたおかげでチームはより明るく楽しく、そして熱い部活になったんちゃうかな〜って思います笑 
改めて入部してくれてありがとうございます。これからも部活頑張って行きましょ!

でも今回の新人戦で2年生がむちゃくちゃ成長したな〜って感じれたのが1番良かったです笑
今回の新人戦ではいっせーを中心に2年生が主体となってチームを引っ張ってくれてたと思うし、試合でも色々なことができるようになってたし、かっちょいいプレーしてたし笑
1年間でメキメキ成長してるんやな〜って思いました。だれが言うてるねん!って思うかもしれんけど許してな笑
これからどんどん2年生はチームの中心になっていくと思います!これからも貪欲に頑張っていって欲しいなと思います!


最近むちゃくちゃ部活が楽しいなって思います。一緒に試合出たり、自主練したり、ご飯会行ったり、お風呂行ったりでハンド部のみんなと過ごす時間が増えたからかなって思います。
これからもハンド部でいい思い出を作っていきたいなって思って、何が1番いい思い出になるのかなって少し考えてみたんですけど、やっぱり試合で勝つことかなって思いました。

僕自身むちゃくちゃ試合で勝ちたいですし、試合で勝つその最高の瞬間をみんなで共有できたらいいな〜って思ってます。
いつきさんやたえことれなの引退まであと少ししかなくて、今のチームでいれるのもあと少しって考えると、この残された時間でいい思い出を作るってなったらやっぱり試合で勝たなあかんなって思います。

競り合っている試合やどうしても負けれない試合で負けて悔いが残らないように、
そして勝ってみんなで喜べるようにしたいですね。

これから1ヶ月半きつい練習でしんどくなると思います。思うようなプレーができず悔しい気持ちになったり、責任感や重圧で押し潰されることも増えてきたり、自分のことでいっぱいいっぱいになって周りが見えなくなってしまう時もあるかもしれませんが、みんなで助け合いながら頑張っていけたらいいですね。

春医歯薬や西医体といった大会が近づいてきていますが、今一度気を引き締めて頑張っていきましょ!

唐鎌克真 2年目キャプ

2023年06月10日 15時21分00秒 | Weblog

46代滋賀医科大学ハンドボール部のキャプテンを続投します、唐鎌克真です。改めてよろしくお願いします。


昨年度お世話になりました、先生方、先輩方、関係者の皆様方、ありがとうございました。皆様のおかげで昨年度の活動は素晴らしいものとなり、今年度もハンドボール部を続行できております。今年も精進して参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。





そんな堅い感じで始まった久しぶりのブログですが、、、まずは入ってくれた新入部員のみんなありがとう!!今年は嬉しいことにプレーヤー6人、マネージャー4人と新しい仲間が一気に増えましたね(^ ^)


最近の練習は以前に増して活気があって、ハンド部の雰囲気もどんどん良くなっていってるなとしみじみ感じてます〜、!練習も毎回のようにゲーム形式ができるなんて、去年は想像もしてませんでした、質のいい練習ができてると思います、、!


それも全部入ってくれたみんなのおかげですね!

ホントにありがとう!これからも頑張っていきましょう!






さて、もうすぐ新人戦がありますね。それが終われば春医歯薬、西医体、、と怒涛の大会ラッシュがやってきます、!

しっかり爪痕残したいですね〜


僕自身も初めての西医体で張り切ってます。でもそれ以上に樹さんにとって最後の大会で、やっぱり1番お世話になって来た先輩の卒業はいい形で終わらせたいっていう気持ちが強いです、!去年は負けも多く、強いチームになるための過渡期だと思って我慢して来ましたが、、今、新入生の入部で猛烈に滋賀医大ハンドは勢いづいてきてます!今年こそは我慢してた分を思いっきり爆発させたいですねo(ω´ )o


夢はでっかく、優勝目指して、少なくとも決勝トーナメントには残れるように頑張っていきましょう!!





そんなわけで夏までの目標を掲げてきましたが、これを達成するためにも今年大切にしていきたいことがあります。


それは、「心技体」という言葉です、!身体の発育、技術の鍛錬、精神の修養を意味する言葉で、武道の世界ではよく言う話なんですが、強いチームやアスリートには不可欠な要素だと思ってます。僕自身、武道をずっとやってて、その時散々言われてきました😅

当時は煩いなぁと心の底では思ってたんですが、、、今ではその意味が分かります、、笑




技術の鍛錬については普段の練習でみんな頑張ってくれてますが、それだけでは不十分で、身体の発育、つまり体力とか健康も大事な要素だと思ってます。ジム行って筋トレするもよし、時間がなくてジムに行けないなら、普段の練習で誰よりも走って、誰よりも動こうとするのでもよし、健康な生活を心がけてよく食べてよく寝るのもよし、、怪我なく、しっかり体力を付けていきましょう!





そして、僕が1番大事にしたいことが精神の修練ですね!ちょっと仰々しいとは思うんですが、、要は常に落ち着いていられる精神の安定性と諦めない負けん気を持ってほしいってことです!


みんな忙しいですし、部員が多いこともあって伸び悩むこともあると思いますが、その時こそ焦るんじゃなくて、落ち着いてできることからやっていってほしいです👍

悩みがあったら1人で抱え込まずに積極的に相談してくださいね!


同じレベルのチーム同士の試合では気持ちで勝敗が決まると思ってますし、みんなで声出して鼓舞しあっていきましょう!!




あとは感謝を忘れないようにしてください!こうやって練習できるのはマネージャーのみんなや支えてくださるOBOGの先生方、試合相手のみなさん、大会運営の方々、学校の先生方などの関係者の皆様、そして一緒に練習するプレーヤーのみんなのおかげです。常にこのことを忘れないように、ことあるごとに感謝の気持ちを伝えていくようにしましょうね!






長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!初回なんで真面目な内容になっちゃいましたが、毎度言うようにハンド部がみんなにとって帰れる場所になってくれたらなと思ってます!

僕も頑張っていきますんで、今年も全力でいきましょう!


ではまた、、🤞