滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

中筋樹 青春のど真ん中

2023年08月13日 22時50分00秒 | Weblog

明日は西医体ですね。
少し長いですけど、この部活への、後輩たちへの思いを綴らせてください。

最近、六年間をぼーっと振り返ったり、履歴書書くために無理やり振り返ったりしてました。思い出の全てに絶対ハンドボール部が関わってたことを改めて感じました。

みんなの中心にはハンド部はありますか?
僕と関わった後輩みんなには、最後までハンドボール部を続けてほしい。
そして最後に、この部活は自分の青春のど真ん中だったと誇ってほしい。この部活に入ってよかったと心から思って欲しい。
これは全先輩の願いではないでしょうか。僕は何年後かにみんなのそんな言葉が聞けたら幸せです。

この一年は僕にとって、その手伝いが少しでもできればと、そういう思いで始めました。

少しでもみんなが将来ハンド部で最高の思い出を作れるように、ハンドボールと、部活への姿勢をしっかり身につけておくべきだと考えてました。優しい先輩でありたかったけど、けっこう厳しいことも言ったと思います。

正直このやり方で合ってるのか本当に不安でしかなかったです。最高の思い出を作る前に、六年間、四年間続けられないと意味がない、、そう思っているからです。


7月の春医歯薬。みんなの集中しきった目と、ベンチ、スタンドの熱量を肌で感じました。この一年間でみんなのハンドボールに向かう姿勢が大きく変わったことを感じました。

僕がやってきたことを正解にしてくれた後輩たちの姿勢に、試合中に号泣してしまいました。


後輩たちのために何か残したいと考えていたら、どんどん成長して、いつのまにか最高の思い出を僕に残してくれていました。


そんな後輩たちには何か返せたでしょうか。全力でついてきてくれた後輩たちに残せてあげられたものが、自分ではまだ見つかりません。


勝つチームを見せてあげたい。それがみんなにとってどのくらい価値あるものになるかは分からないけど、それが僕の最後に残せるものだと思ってます。



明日は西医体。
苦しい時は僕の背中を見てください。
たぶんみんなより若干大きめの背中に見えると思います。
みんながこれから2年後、4年後、苦しい時に思い出すような背中でありたい。みんながこれから目標にするような背中でありたい。

僕の大好きなこのチームに最後の最後まで何か一つでも残せることを願って。


最後に
ハンドボール部で僕に関わってくださった全ての方々へ

関わってくださった全てのみなさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、最後まで六年間滋賀医大ハンドボール部を続けることができました。

卒業して社会に出ても、このチームで学べたことの全てを以て、またいろんなできっこないをやっていこうと思います。

この部活は僕にとって青春のど真ん中でした。
この部活に入って本当に良かったです。

17 中筋樹


唐野琴 好きだったこの場所

2023年08月12日 00時42分00秒 | Weblog

お疲れ様です、4マネのことねです!


今、ラスト練習の前の日にブログを書いています。

助産実習が終わって部活に戻ってきてから、本当にあっという間でした。


色々なことに「最後の⚪︎⚪︎」「ラストの⚪︎⚪︎」って名前が付いてしまうようになっちゃいましたね。

練習終わりの帰り道は遠回りしたくなります。


最近の私は、残りの期間は自分からみんなに話しかけにいこう!!って決めていて、数週間過ごしていた訳なんですけど

自分以上にめっちゃ寂しがってくれるみんながいて、ちょっと微笑ましかったです!!

お陰様でしんみりせずここまで来れました。

私まだいるからね!西医体終わってから悲しんでね!って言ってます。😂

(さみしがってくれてありがとう。)


まだ正直、引退生って実感なくてですね。

私が部活に入った時、憧れだった4回生の先輩。

私はその様な背中の大きい大先輩には辿りつけなかったかも…って思います。

だけど今のチーム、すごく誇りに思ってて。本当に大好きなんですよ!

明るくて声も出てて!みんなが高め合っている!

大切な同期がいて、頼れる後輩がいて、大好きないつきさんがいるチーム。

最後の最後まで支えたいと思えるチーム!


あらためてあの時ハンド部に入ってよかったなと感じています。


残りのみんなと過ごせる時間を大切にして、一緒に戦いますね☺︎

みんなが少しでもこの期間を楽しく過ごせるように、精一杯支えます!!


あとちょっと、よろしくお願いします。



4マネ 唐野 琴




最後に少しだけ

いつきさん

この1年間、たった1人の大先輩でした。

チームにできるだけ沢山のことを残そうと、後輩を育てる姿を見てずっと尊敬してました。追いかけるには大きすぎるほどの背中です。大好きないつきさんと最後まで一緒に戦えて光栄です☺︎ 頑張りましょう👊

そうた たかれん かつま

たえ れな

一番長く一緒にいてくれてありがとう。

同期に肩入れしちゃってるかもだけど、この5人が一番側にいてくれて本当に良かったと思ってる。私が自分の意見を少しずつ言える様になったのも、みんなが受け止めてくれてるからです!みんなといれる時間を、最後まで大事にするね。頑張ろう👊


後輩

ハンド部に入ってくれて本当にありがとう。私は今のチームがすごく大好きで、みんなが活躍するであろうこの先もすごく楽しみです。もっとみんなと一緒にいたいなぁ。みんな、ずっと大切です!頑張ろう👊


竹田佳弘 ポジティブ、ポジティブ

2023年08月03日 18時25分00秒 | Weblog

お久しぶりです。

色々ありまして

ポジティブシンキングに移行中の

2プレのよしひろです😂


そんなことは置いといて、、

もう入部からかなり経ってしまったけど

1年生入ってくれてありがとう。

みんなのおかげでハンド部は活気が出てます!

僕たちの引退まで安泰なんて思ってたりします。🥹


ちょうど1年前にくらいに初ブログで、

自己紹介してました。

時が経つのが早いですね。

意味わからずやってたハンドボールも、まだ意味わからんけど、ちょっとずつ理解してきて

もっともっと頑張らなあかんなって思ってるころです。1年生のひたむきな姿にいつも刺激受けてます。(いっせいさんが時たま怖いのにも刺激を受けてる😂


そんなこんなでもう西医体。

引退してしまう先輩たちがいると思うと

この西医体ってほんまに特別なもんなんやなと

改めて思います。

あんなけ入部当初から色々教えてもらってた

いつきさんがとか、いつも素敵な4マネトリオがとか、寂しくなりますね🥲1日でも、2日でもみんなでいれる時間を長くしたいから、みんなで頑張りたい、いつきさんに成長した姿見せたい、なんて思ってます!


最近、練習とか試合をたくさんしてきて

チームの雰囲気ってやっぱ大事やなって

思います。いつきさんがみんなの士気あげてくれて、それにみんなが応えてって。でも、いつきさん頼りになったらあかんなって思って

最近、練習とかで頑張って声出してるつもりなんです。盛り上げたいなって思って。


試合でも、もちろんいい時はよく声が出るんですが、悪い時にあまり出ないんです。コレは当たり前なんですが、これをどうにかしないといけないんです。落ち込んだ時、上手くいかない時、最悪やと思った時こそ、上だけ見れるチャンスなんです。次は絶対やったる。気持ちだけでも勝ってたら、案外上手く行くもんです。これは今までに何回も経験してきてます。自信持って言えます💪だから、上手くいかないときこそポジティブに。だから、西医体までの残された短い期間、たっくさん声出します。聞いといて下さい。声出てなかったら怒ったって下さい😤


みんなで熱い夏過ごしましょ🔥