滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

中筋樹 青春のど真ん中

2023年08月13日 22時50分00秒 | Weblog

明日は西医体ですね。
少し長いですけど、この部活への、後輩たちへの思いを綴らせてください。

最近、六年間をぼーっと振り返ったり、履歴書書くために無理やり振り返ったりしてました。思い出の全てに絶対ハンドボール部が関わってたことを改めて感じました。

みんなの中心にはハンド部はありますか?
僕と関わった後輩みんなには、最後までハンドボール部を続けてほしい。
そして最後に、この部活は自分の青春のど真ん中だったと誇ってほしい。この部活に入ってよかったと心から思って欲しい。
これは全先輩の願いではないでしょうか。僕は何年後かにみんなのそんな言葉が聞けたら幸せです。

この一年は僕にとって、その手伝いが少しでもできればと、そういう思いで始めました。

少しでもみんなが将来ハンド部で最高の思い出を作れるように、ハンドボールと、部活への姿勢をしっかり身につけておくべきだと考えてました。優しい先輩でありたかったけど、けっこう厳しいことも言ったと思います。

正直このやり方で合ってるのか本当に不安でしかなかったです。最高の思い出を作る前に、六年間、四年間続けられないと意味がない、、そう思っているからです。


7月の春医歯薬。みんなの集中しきった目と、ベンチ、スタンドの熱量を肌で感じました。この一年間でみんなのハンドボールに向かう姿勢が大きく変わったことを感じました。

僕がやってきたことを正解にしてくれた後輩たちの姿勢に、試合中に号泣してしまいました。


後輩たちのために何か残したいと考えていたら、どんどん成長して、いつのまにか最高の思い出を僕に残してくれていました。


そんな後輩たちには何か返せたでしょうか。全力でついてきてくれた後輩たちに残せてあげられたものが、自分ではまだ見つかりません。


勝つチームを見せてあげたい。それがみんなにとってどのくらい価値あるものになるかは分からないけど、それが僕の最後に残せるものだと思ってます。



明日は西医体。
苦しい時は僕の背中を見てください。
たぶんみんなより若干大きめの背中に見えると思います。
みんながこれから2年後、4年後、苦しい時に思い出すような背中でありたい。みんながこれから目標にするような背中でありたい。

僕の大好きなこのチームに最後の最後まで何か一つでも残せることを願って。


最後に
ハンドボール部で僕に関わってくださった全ての方々へ

関わってくださった全てのみなさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、最後まで六年間滋賀医大ハンドボール部を続けることができました。

卒業して社会に出ても、このチームで学べたことの全てを以て、またいろんなできっこないをやっていこうと思います。

この部活は僕にとって青春のど真ん中でした。
この部活に入って本当に良かったです。

17 中筋樹


最新の画像もっと見る

コメントを投稿