滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

しほです。

2019年03月20日 08時59分31秒 | Weblog
こんにちは。
1マネのしほです。
もう3月も半ばになってきました。
花粉症の私には辛い季節です…

そろそろ自分のことも1マネとは言えなくなるなぁ、と最近実感しています。
もっとしっかりしたいと切実に思います。
4月からは2マネになります。
これから入ってくるであろう1マネに教えられるように、毎日の練習に気合い入れて臨みたいなと思います!


新歓に向けてのチラシがこの前完成しました!!!!
たくさん魅力がいっぱいの内容になっております!
このブログを読んでいる新1年生のみなさん、ぜひぜひcheckして、ハンド部に遊びに来てくださいね(^_^)☆

ハンド部はtwitterもInstagramもやってるので、ぜひのぞいて見てください!

順天堂大学さんとの合宿が4日間、本日までありました。
その中でたくさん課題を見つけることができたと思います。
それを生かせるように意識して医歯薬に臨みましょう!
あと、練習を見ていて思ったのですが、最近いつもよりもっと、すごく雰囲気がいいなって思います。
みんながすごく楽しそうにハンドボールをしてる気がします!!
それが1番ですね(^◇^)



私も医歯薬でついにベンチ入りです。
スコア特スコもこの合宿やこの前の練習試合でだいぶ書けるようになりました。
1マネ3人力あわせてがんばります!!
全員で勝ちにいきましょう(^O^)

常に全力で

2019年03月18日 18時25分24秒 | Weblog
お久しぶりです。向井です。
3月21日から23日の間で行われる西日本医歯薬に向けて、先週の土曜日から4日間連続での、順天堂大学医学部さんとの合同練習が始まりました。順天堂大学医学部の皆さんは、レベルがとても高く、シュートも半端ないので、本当に良い練習ができています。明日が最終日となりますが、怪我なく全力で、より良い練習になればと思います。

西日本医歯薬の話に移りますが、西日本医歯薬では、秋医歯薬での借りを返す場です。西医体までの期間で、あの時破れてしまった相手と試合できる最後のチャンスです。そのために、最高の準備で挑まなくてはなりません。自分が思うのは、その過程で、どれだけの人が全力でやれているか、自分たち幹部が、どれだけの人の全力を引き出せているかです。先日、先輩やOBの方に、お前の全力はそんなものか、ゴールを決められたら、マネージャーが泣くと思って守れと言われました。本当にそうで、自分が滋賀医大のゴールを守っている時、一瞬一瞬、常に相手を殺す気では臨めていたと胸を張っては言えなかったです。まだまだ全力を出せていなかったし、周りの全力を引き出せていなかったなと再認識させられました。常に明日が西医体と思って、毎日毎日ハンドボールのことを考え、覇気を出して、周りを引っ張る。まだまだ足りてないですが、1球1球シュートを殺す気で、相手を殺す気で、止めてます。勝負のシュートは絶対止める。フリーのシュートも自分が止める。死ぬ気で止める。プレーヤーのみんなにも、マネージャーのみんなにも悔しい思いはさせたくない。当たり前のことですけど、自分がシュートを止めることで、このチームが勝てばいい。本当にそう思います。明日が西医体でも良い。そう言い切れるくらいに、後悔のない全力の日々を過ごしましょう。その過程として、西日本医歯薬で優勝して、絶対に借りを返してやりましょう。

価値のある時間に

2019年03月03日 19時17分11秒 | Weblog

3マネのれいなです。
今年度最後の実習が終わり、いよいよ3マネにも春休みがきました。

実習を通して思うのは、目標をもってやることの大事さです。

正直2週間毎日の目標を考えるのは大変ですが、それをしなかったら、きっとぼーっと時間を過ごすだけでなんの価値もないし、自分がそこにいる意味すら分からなくなるんじゃないかなって思います。

限られた期間を意味のあるものにするには目標をたてて挑み、振り返り、そしてまた目標をたてる。これの繰り返しです。
振り返ると2週間で多くのことを学び、少し成長したな〜と感じます。


夏の西医体にむけて、与えられている時間は全チーム同じです。
価値のある時間にするか無駄にするかは自分達次第ですね。

いよいよ3月に入り、練習試合、合同合宿、医歯薬と大忙しです。

引退があっという間に来そうで、まだまだ部活にいたくて先を考えると本当に寂しいです。でも、このチームがここからどういう過程を経てどんな結果を残すのか、楽しみでもあります。

私はいよいよ何もかもがラストになっていきます。
気付けばもう『4マネさん』
私がイメージしてた頼れるかっこいい4マネさんになれるんでしょうか。
焦りはありますが、このチームでよかったこと、ハンド部が楽しくて大好きなことは自信を持って言えます。

奥田さんの話を聞いて、マネージャーであっても、引退生として少しでも何かを与えれるような、チームのために良い影響になれるような、そんな人になれるように残りを頑張っていきたいです。

最後に練習に来てくださった奥田さんありがとうございました。今度こそはポカリ忘れません。またよろしくお願いします!