滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

#3 岡本未来理 ハンド部のある生活

2020年10月30日 22時19分28秒 | Weblog
お疲れさまです。2マネのみくりです。
今シーズン初ブログ、幹部マネとして書きます。緊張してます。


まずは、先日の練習に来てくださっためろさん、あべさん、こばさん、しんぺいさん、ほづさん、はるかさん、かほさん、ありがとうございました!プレさんがめっちゃ楽しそうで、マネもそんなプレさんを見てるのが楽しかったです。またすぐ来てください。待ってます(^^)


短いようで超長かった新歓が終わりました。初めての後輩ができて、先輩好きマンの私はうまくやれるか心配だったんですけど、いや〜可愛くてたまらんですね。ハンド部を選んでくれてありがとう。これから一緒に頑張ろうね。


大成功の新歓を終えて、心配してたプレーヤーが4人も入ってくれて、同回プレがいない私とまなは同回プレがこんなに居たらいいぞ、とかまなみくりも同回プレ欲しかったよな寂しいよなって言われたり聞いたりします。
その度にまなと話してます。いたらいたで楽しいんやろうけど、まじで同回プレ欲しかったとか思わんよなって。1プレの入部宣言を聞いて、ちょっとずつ仲良くなろうとしてる1回生を傍でにやにや見ていても、寂しいとか欲しかったとか思ったことないです。私が心の底からそう思えるのは同回プレがおらん私らに俺が二人の同回になったるわ!って言ってくたキャプテンと、いっぱいかまってくれるたのしい先輩方と、ずっと一緒に頑張っていきたいと思えるの唯一の同回まながいるからです。私とまなは同回プレがいないからこその幸せをいっぱいもらってます。自信あります。いつも本当にありがとうございます。


幹部についてはもうまなが言ってくれた通りで、圧倒的に経験がない中で心配だらけではありますが、まなといっぱい話して、確認して、補い合ってやっていけたらいいなと思います。みんなが同じ方向を向く、いつきさんがキャプテンのこのチームならやれると思います。いつきさん頼りにしてます。お願いやからなんでも言ってくださいね。


この前の練習でともきさんに生活の中心は?って聞かれました。なんやその質問、と思いながらなんとなくバイトですかねえって答えました。ただの世間話の中で何となく口から出た一質問やったかもしれんけど、次聞かれた時は幹部らしく、部活です!って自信もって答えられたらいいなって思います。まなと四六時中部活の話する毎日も悪くないよね!

#2 村田真奈 焦らずゆっくり

2020年10月28日 05時00分35秒 | Weblog
いつのまにか幹部になってしまいました。

ベンチ入りもまだできてないのに。スコアも全然書けんのに。最近まで下っ端やったのに。

このご時世で試合もないので、幹部として大きい仕事がないのが現状です。なので自分が幹部だという実感が湧かず、不安すらも感じれていないというのが今の正直な気持ちです。


ただ、下っ端時代とは違って、やっぱりするべきことや覚えるべきことが多くなりました。それに伴って、みくりと話す時間がめちゃめちゃ増えました。2人やからこそ同回の存在はほんまに大事やなとしみじみと感じてます。いっぱい話し合って、確認し合って、2人で駆け抜けて行こうと思います。頼りにしてます。

もう1人の幹部は、できキャプなので何でも頼ってしまいます。でもキャプテンが一人で抱え込んでしまう前に、気づいて支えてあげられる幹部マネでありたいなと思います。指ハートならいくらでもしますよ(੭ˊ꒳ ˋ)੭


幹部としての自覚を感じられるほど仕事がないので、今はまだそれほど焦らんくてもいいのかなと勝手に思っちゃってますが、自分たちのペースで一つ一つ乗り越えていくなかで自然と幹部としての自覚が生まれてくると信じて、精進していきたいと思います。





#1 中筋樹 できキャプ

2020年10月24日 14時08分07秒 | Weblog
 
 第44代滋賀医大ハンド部主将を襲名しました中筋樹です。僕を後輩として可愛がってくださった先輩方は、もうそんな時期かと驚いていらっしゃると思います笑

 同回プレがおらず、一人で幹部をすることになりました。ずっと嫌だ嫌だ言ってましたが、実は一年生の頃から、ここをこうしたら良いのにとか、それをみんなでしたら良いのにとか、自分が幹部になった時にこうしたいと考えていたことがいっぱいあります。

 
  僕の少ない2年半の経験上で、部活が良い状態のときの共通条件は、みんなが同じ方向を向いていることだと感じました。それはハンドボールチームとしての目標が同じという意味だけではなくて、部活として行う全ての事に対して全員が納得して臨めている状態という意味に近いです。
 例えば、何かを決めてそれを部活全体で行うとき、誰か一人でも"これやる意味あんの?"って思っている状態は、僕が幹部をするチームで良い状態とはいえないということです。

 去年、大尊敬するほしのんとぺえが作った目標"ARROWS"覚えてますか? 去年も言いましたけど、これゲキイタやけど好きです。1本1本の矢がみんな同じ方向向いて束になったら折れないみたいなんでしたよね。なんで今年の目標は"ARROWS〜season2〜"です。

 
 
 今年一年は僕にとって悩ましい一年になりそうです。すでにいろんなことで迷って悩んで、頭の中が部活のことでいっぱいです。本来2人とか3人で決めてたはずのことを一人で決めようとしてるので、決断力は2〜3倍必要になりそうです。
 
 部員の皆さんにお願いがあります。僕の決断が正しいと感じた時には全力で応答してほしいです。もちろん間違っていると思った時にはこっそり教えてください。
 経験豊富な先輩方の後押しと、この部活で一緒に過ごしてきた同回マネの応援と、かわいいかわいい後輩の指ハートは、頼りない同回プレが何人いるより僕の力になります。


 
 悩みながらも、できるだけたくましく、中筋樹らしいキャプテンを頑張って行こうと思います。