滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

#31 星野凱毅 レベルアップ

2021年03月02日 20時21分18秒 | Weblog

おつかれさまです。星野です

卒業生の皆さん国試お疲れ様でした

 

 

近畿では緊急事態宣言解除になりましたね

 

ただ先日西日本医歯薬の中止と春学連の中止が決まり、実践練習はもう少し先の話となってしまいました。

練習は人数も増え、44までならミックスでもスムーズに練習ができるようになってきたと思います。 1年生の成長はすごいですね笑日々上手くなってます

 

 

でもふと自分が12年生の頃を思い出してみると、先輩に全く歯が立たず、ひたすらやられまくるみたいな練習ばかりでした。

 

この頃は無理やこんなん、おもんないみたいなことばかり思っていましたが、今になって考えてみるとこの頃がなんだかんだ1番考えながらハンドボールをやっていた気がします。今はその頃の感覚でやってしまっていて、動画も1年生のいいとこ悪いとこを見るものになってしまっていました。

 

多分今の練習はみんなにとっていい意味でも悪い意味でもちょうどいい練習になってると思います。

三角点や準三角をきっちり狙えるまで意識し続けることも自分が1年の時はなかったし、最近ポストやりだしてからやっとわかったくらいのレベルなので、そうゆう面は具体的な目標の設定がしっかりされてると思いますし、技術は上がってきていると思います。

 

ただそれ以降の動きを自分が考えれていなくてチーム全体がもうひとつ上に行けてないのではないかとも感じます。

 

チーム全体の向上には1年生の成長は不可欠です。ただ1年生が成長する機会をつくるのは上回の役割で、そのために上回がもっと次の展開を考えて練習することが一層大事になってくると思いました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともc)
2021-03-06 02:07:29
たしかに、いい意味でも悪い意味でもちょうどいい練習かもしれません。

星野が昔真ん中DFに苦しんでた時と、同じ内容の練習をいましているなら自分自身で考える必要があると思います。

夏に自分が真ん中DFやってる姿想像して、頑張って!

コメントを投稿