滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

連勝中\(^^)/

2013年09月29日 21時51分32秒 | Weblog

こんばんは!
3マネのかなです(^^)

学連4試合目も快勝でしたね\(^^)/
本当にいい流れで負ける感じがしないです。

最近、点差的に余裕な試合が多かったり、
マネ4人でベンチに入ってることもあって
どきどきせずに余裕をもって試合が見れて楽しいです!

あと最近りかことせっかくまだ3年もあるし、
プレさんの人数も少ないしってことで練習中くらい
審判できないかなって思って練習させてもらってます。
いろいろ教えてもらっていますが難しいですね、審判(>_<)
でも今までと違った見方ができてすごくおもしろいです!
プレさんまたお暇なとき教えて下さい(*^^*)

新チーム始まっていい雰囲気続いてます。
このままいったら絶対に西医体で最高の結果がだせます。
あと10ヶ月、部活以外の生活だっていろいろあるし、
誰かのモチベーションが下がってしまいそうになることも
あると思います。
そういう時に、周りがまた今の気持ち、いい状態を
思い出させてあげられるチームでいれたらいいなと思います。

日にちはあきますが残り2戦全勝で昇格しましょう!
だってまだ4部。
この前2部の試合をちらって見てすごいなーって思ったけど
2年前はそこにいたんだし、京府医はそこでいい試合してるし、
目指すのはまだまだ上です!
余裕の試合で2プレもいっぱいでて圧勝でいきましょう\(^^)/

最後になりましたが太陽が丘まで来ていただき、
アドバイスを下さった満先生ありがとうございました。

全力疾走で!

2013年09月27日 21時16分41秒 | Weblog
こんばんは。
またまた瀧川若です。
今日で無事?再試験もすべて終わり、夏休みカムバックです。Yes!


昨日体育館を貸してもらえないかお願いしに青山中学に行って校長先生と教頭先生とお話してきました。僕たちのことを応援してくれて、どうにか体育館を使えないかいろいろと考えてくださっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。もっともっとハンドボールを頑張っていこうと思いました。あと僕たちももっと大津市の大学のハンドボール部として、まちに関わって行くべきだし、関わって行きたいと思いました。何ができますかね?いいことあったら教えてください。



話は変わりますが、学連快勝続いています。
9月から練習をはじめて、毎練習毎練習なにか上手くなるように頑張ってきました。
体力面には特に気合をいれています。
春にギリギリ勝てたり、負けたり、大差で負けていたチームにも今回は勝っています。けど、めちゃくちゃうまくなったわけではないと思います。
満先生が練習にほぼ毎回来てくださって、満先生に教えてもらっているのはかなり大きいです。満先生がいてくださると上達速度が速いです。
でも、やっぱり一番変わったのはみんなの気持ちですよね。
今みんなで勝利に対して、素直に、全力でむかえていると思います。


ゆいがひとつ前のブログでも書いていたようにこのモチベーションを保つにはどうするか。。

きっとこれからチームとしても、個人としても伸び悩む時期が来ます。
でも、僕らのチームの目標は学連3部昇格、そして2部昇格。医歯薬での優勝。西医体の優勝。ですよね!


今からが大変。なんなら、今のペースじゃだめです。まだまだまだまだ上手くなれるし、なろう!

ほら、もう新チーム始まって1ヵ月。
もう約10分の1が終わっちゃいました。
始まったばっかとはもう言ってられないですよ。


ぶっとばしていきましょう!
もっともっと全力疾走しよう。





モチベーションがさがるときが来るかもしれない。でも、どうしたらモチベーションがあがるかなんて、自分にも他人にもわからないですよね。
個々の問題なところも多いです。
でも、チームで何ができるかって考えたら、僕はみんながみんなにもっと関心を持つことかと思います。今日こいつ調子いいなとか、悪いなとか、元気ないとか、マネさん今日いつもより気が利くとか、今日かわいいとか。笑


人に注意したり怒ったりするのも大切だし、難しいことだと思います。
でも、いいとこを褒めるってのも大切だし、なかなかできないと思います。


みんな、褒められるの好きですよね、僕は大好きです。
自分は頑張っているのに、結果は出ず、悔しい、褒められず(頑張りが認められず)、なんならもっともっとって求められる。
まあ世の中そんなものでしょうけど、他人を褒めれるチームになれればいいなと僕は思います。褒めるには、人を見なくちゃいけないし、そしたら厳しいことも言えるようになるんじゃないかと思います。分かりませんけど。


ってことで、恥ずかしいんですけど、手始めに僕が最近いいと思ったことをみんなに一言ぐらい書いていきたいと思います。





しゅんごさん、チームの中心!幹部としてしゅんごさんの存在がどれだけありがたいか。あと、面倒見いい!なによりしゅんごさんのミドルがめっちゃ好き。


まっちさん、チームで一番やさしい、そして何といってもハンドうまい。まっちさんの優しさで後輩は救われています。


たすくさん、メンタルリーダー!最近とてもチームのこと考えてくれていますよね。メンタルリーダーとして大活躍です。最近のたすくさんのシュートめっちゃ好きです。


しゅんさん、ぜったい二枚目上手くなりましたよね!僕らで右側守り切ってやりましょう。あとハンドまったく関係ないですけど、しゅんさんおもしろいっすわ!話してると安心します。


すけさん、最近たまに試合でてやっぱ速いな~って!本調子がたのしみ。最近チームのことも考えてくれてて。また話しましょう。フィジカルリーダーもやありがとうございます。


ゆーきさん、最近ナイスキー、ナイスパス。ゆーきさんからの単線決めるとめっちゃ気持ちいい!試合中もゆーきさんの声よく届いてます。ゆーきさん元キャプテンとしての助言もありがたいです。


かずま、天才。うらやましい。副キャプテンとして助けてくれてるんまじで助かる。


かほ、実習やらなんやら大変やのに、時間作って試合も練習もきてくれてありがと。かほが応援してくれるととてもうれしい。


かなつん、かなつんががんばろーってなってるん伝わる。そしたら僕もがんばろーってなる。これはかなつんの才能。


での、するどい助言に救われる。ビデオに入ってる声をあとから聞くとうれしいし、でのの応援気持ちはいってるなーって感じる。


けんたろー、一番大きい声!アップも試合中も。盛り上がる。ここんとこ試合でもフィジカル負けする気せんな!


みやた、伸びに伸びてる。練習で打ってるミドルもうえげつない。試合で見れるん楽しみやわー。情報リーダーさんきゅーな!


おくだ、最近やる気満々やな!練習も筋トレも。ちょっとずつ体ごつくなってきたな。フェイントも速なってきてるし、楽しみ。


ゆい、ゆいのブログ好きやで。いろいろ考えてくれてくれてるんやなーって。素直に気持ち伝えられるゆいナイス!


さほ、誰よりも早く体育館来て準備しててすごい。16時10分は早いやろー笑 コップの下のマットとかちょっとした気遣いすてき。


しょーこ、最近みんなからいろいろやってって言われるのに文句ひとつ言わずにありがと。しょーこが心の中に熱いもん持ってるのは知ってるよ、ナイス!


じぇりー、一生懸命。じぇり-の口からハンドボール好きって聞けてうれしかった。待ってるで。


さき、部活好きよな。さきが部活好きで、ハンドボール見るん好きって言ってくれるとなんかうれしい。みんなもそう思ってると思う。ナイス!


りな、りながいるとパッと明るくなる。ほんまにいい意味であほ。あと、意外とプレーヤーのこと見てんねんなって一面もナイス!







めちゃくちゃ長くなってしまったんですけど、つまりは高めあえるチームになりましょう。
そのためにもお互いのことをもっと考えれるといいですねってことです。

とにもかくにも明日の京教戦勝ちましょう!!


最後になりましたが、水曜日は茶野先生、お忙しい中練習に来てくださりありがとうございました。


倍返しだ!!!

2013年09月25日 00時00分00秒 | Weblog
こんばんは、2マネの田添優依です。


学連秋リーグ 3試合目
見事勝利しました!わーい\(^o^)/
けんちゃんがベンチで「倍返しだ!!!」って叫んでました。
結果33対18。
本当に倍返し。に近い。笑
たすくさんが言っていた100倍返しは難しかったようです...悔しい...
でも、春に負けた相手だっただけに勝てた嬉しさは大きかったし、
調子がよくなかった人がいた中でも勝てたことで、
チーム力が高まったなと感じました。1つ1つ試合を終える度に感じています。



最近、雰囲気がいい、いい方向に向いているとみんなが書いています。
いいことですね(^_^)
その結果として、OBさん相手の試合にも学連の試合にも良い結果が出てます。
マネージャーとしてもすごく楽しいです、部活に行きたくなる。

そこで思うのが、この感じが次の西医体までずっと続くのか...。
モチベーションのことになると、次の西医体までって長いように感じませんか?

よく、西医体まであと○○日しかない。って言いますよね。こっちが普通なのかな。
実際私も何気なく生活していて、ふと日付をみると、いつも次の西医体にどんどん近づいてて、
本当に時間って限られてるなって感じます。

西医体までこのモチベーションを保たないといけない。ってなるより、
本気で楽しくハンドしてたらもう西医体だ!ってなる方がいいな。

そうなるためにどうすればいいか、と考えた時に
必要になるのはマネージャーの力なのだと思います。
ボールを拾って、お茶を渡して、時間を時間をはかるだけがマネージャーがすることではなく、
プレーヤーさんを見る。
スコアをつけて、ドリンクを作って応援するだけでなく、プレーヤーさんを見る。

どんな時も向き合うことで見つけられ、気づけることがあります。

だから、向き合うためにはプレーヤーさんもマネージャーを見てください。
マネージャー全員が、私たちは自信を持ってプレーヤーさんを支えられていると
言えるように頑張るので見ていてください。


なんだかまとまりがなくなりましたが、学連秋リーグ あと3試合全勝でいきましょう!
いぇーい!!!と喜ぶプレーヤーさんの姿を見ると素直に嬉しいです。
期待してます!!



最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった、高島さん、上林さん、小川さん、麻紗子さんありがとうございました!

学連2戦目

2013年09月22日 12時34分17秒 | Weblog
こんにちは。副キャプテンの佐々木一真です。
9月から新チームでスタートしてから3週間が経ち、学連2戦が終わり明日に学連3戦目を控えています。
2年ほど前まではベンチで先輩方のプレーを見ていたのに、今では幹部になって試合に出てプレーをしているなんて、1回生のときは想像もしていませんでした。月日が経つのはとても早いですね、、、
この1年もとても早く過ぎると思いますが、できることはすべてやりきり、やると決めたことは継続してやり続けて、中身の濃い1年にしたいです!


ほかのみんなもブログに書いているのですが、いま、チームはとてもいい方向に向かっていると思います。部員、マネージャー全員が西医体優勝を目指して同じ方向を向いて頑張っていますし、勝ちにこだわり勝つことの喜びをみんなで共有できています。新チーム発足後、練習試合やOBさんとの試合でもいまだ負けなしなので、勝ち癖をつけてこのまま勝ち続けたいです!


練習では、茶野先生、満先生、高島さん、カンバさんをはじめ、多くのOB・OGさんが来てくださいます。うちのチームは人数状況が厳しいので、OBさんに来ていただけるとゲームや6対6などができ、練習の幅が広がるのでとてもありがたいです。また、僕たちではわからないこともたくさん教えていただき、とても勉強になります。特に満先生には1:2:3DFの細かいところまで丁寧に教えていただき、これまでの1:2:3は全然ダメだったなと痛感しました。しかし、その分毎回の練習で上手くなっていることが実感できますし、僕自身、手ごたえを感じています。
ご多忙の中、いつも練習に来てくださり、本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。


話は変わりますが、昨日学連2戦目があり、甲南大学と対戦しました。セットOFでは相手の1:5DFに対して上手く攻めることができず苦戦しましたが、去年から練習してきた速攻を押して点を取ることができました。セットDFでは寄り過ぎたり、寄りが甘かったりで崩されたり、逆速攻に高い位置で当たりきれずに失点することが多かったです。ですが、終始リードしてこっちのペースで試合を運ぶことができ、勝つことができました。

暫定首位だった甲南大学に勝つことでき、4部優勝に一歩近づきました。また明日も勝利して全勝で優勝できるように頑張りますので、ご声援のほどよろしくお願いします。


部員、マネージャーのみなさんは明日の試合に向けて、今日からしっかりと準備していきましょう!

こんにちは♪

2013年09月19日 13時15分39秒 | Weblog


こんにちは2マネの前田紗穂です。


秋になってきましたね。昨日も月きれいー!とか寒いくらい涼しいとかマネージャー同士で言っている中
プレイヤーさんは汗を流して頑張っていました。


新チームになって雰囲気がよくなってキャプテンも副キャプテンのやる気も見ていて伝わってくるし
最初の試合にも勝つことができて、これからどんどんいい方向に向かっていきそうな気がして
わくわくしています。わくキャプテンなだけに…(笑)・・・すいません。



茶野先生が偶然はなくて全部必然だとおっしゃっていましたが、今みんながやる気になって
いるのも西医体で悔しい思いをしたからだし、すべてつながっているなと感じています。


フットワークが多くてみんな大変そうですが練習にしても試合にしてもハンドボールを楽しんで
シュートが決まった時、とめたとき、勝った時、ひとつひとつ喜んで(マネージャーも一緒に!)
最高のチームになっていったらいいなぁと思います。


私自身もただいるだけじゃなくてチームの雰囲気やその日の練習の変化など敏感に感じ取れるよう
練習をしっかりみていきたいと思います。


学連まだまだ試合は続きますが全部勝って3部に上がりましょ(^○^)!!








最後になりましたが忙しい中来てくださった満先生、あゆみさんありがとうございました。





こんばんは!

2013年09月16日 22時49分08秒 | Weblog

2マネの斉藤です。


昨日は学連秋リーグの1試合目でした。
新チームが始まってから初めての試合です。
西医体で悔しい思いをしてから部の雰囲気が変わり、練習を見ていても、プレイヤーさんの気持ちが伝わってきていたので、この試合をとても楽しみにしていました。

前半は少しハラハラしましたが、結果は32対22で勝てたので、本当に嬉しかったです。
このままの良い雰囲気のまま、全勝で3部に上がれるように頑張りましょう!


そして、今日も通常の練習でした。
台風の中たくさんのOBさんに来て頂き、とても良い練習ができました。
人数が少ない今、OBさんが来てくださるのはとてもありがたいです。
ありがとうございます!





話は変わりますが、マネージャーにマネ長の制度を作ることになりました。
マネ長の仕事としては主にマネージャーへの情報伝達です。
これからの半年間は私がマネ長をすることになりました。
どのようにしたらうまくできるのか、探り探りでやっていますが、これから半年間でよくしていければいいかなと思っています。
頑張りますのでよろしくお願いします!



最後になりましたが、お忙しい中来てくださった茶野先生、満先生、高島さん、上林さんありがとうございました。

いよいよ学連!!

2013年09月15日 11時40分21秒 | Weblog
おはようございます。二回生の宮田です。
昨日は疲れ果ててしまって、ベッドに入ってすぐ寝てしまいました。

いよいよ今日の夕方から学連が始まります。
一年生の時は黙って先輩方のプレーをぼんやりと見ていて、うわーすごいなぁと感動していましたが
今回ばかりはそうもいってられません。
なんせ僕らも練習してきてますから!その成果を少しでも発揮したいです。

たぶんジェリーも一年生の時はまだまだわからんことが多くてなんとなく見てることが多いと思うけど
一年後にはたぶんいろいろわかってきてより楽しいと思うし、試合に出たい!ってなると思う。

なによりチームのために勝ちたいというのはもちろんですが
今まで空いてる時間にチームのことを常に話し合ってくださっていた新幹部のわくさんかずまさんのために勝ちたいです。

昨日の練習が予想以上に(?)ハードでしたが、みなさん体調を整えて全力で試合しましょう!!
ハードだとおもったのが僕だけなのかもしれませんが・・・。

昨日の練習のあとに今日の試合というのはとてもハードです。
ですが、西医体はハードなことをして、そのうえでまたよりハードなことをします。
僕らは目の前の学連の勝利ももちろん大事ですが
一年後の西医体を見据えて、これを乗り切らないといけません。
そういった意味では櫛田さんのおっしゃっていたように一年のすべてが西医体に出てくるのでしょう。

弱気になってたらあかん!!なんでこいつらが四部やねん・・って相手に思わせるくらいにボコボコにしましょう。
そうやって初めて上の京府医が見えてくるのではないでしょうか。

こんなこと書いてたらこの前の西医体が悔しくなってきました。
あー、すべてが西医体につながるんや・・・。
目の前のことを全力で尽くす。
これがチームのしたいことであり、すべきことです。それが西医体優勝への一番の近道かもしれません。

最後になりましたが、練習に来てくださった満先生、上林さん、高島さん、あさみさんありがとうございました。



わくわく

2013年09月14日 23時22分53秒 | Weblog

こんばんは。
3プレ瀧川若です。
新キャプテンです。

知ってのとおりこのブログはまわして書いてて次は宮田で、僕の順番ではないんですけど、そんな細かいことはまぁ置いときましょう。
書きたかったんです。宮田も書いてください。






明日はついに秋学連初戦、関外大戦。

新チーム初試合

3部に上がるためにも、新チームいいスタートきるためにも、いや、なんといってもキャプテン初試合やから



勝ちたい!勝つ!勝とう!






今期始まってまだ間もないのに、OBさんたちが練習によく来てくださって本当に助かっています。
特に満先生はほとんど毎回練習に来てくださって心強いです。
茶野先生、高島さん、上林さん、生田さんもありがとうございます。
まあ、ひでおさんもありがとうございます笑 あ、あさみさんも!


応援してくださる人のためにも明日は絶対勝ちたい!勝つ!勝とう!


成信力、苦楽力、他喜力



きっと幹部初試合なので気がつかず、うまく回らないところも出てくると思います。
この前の練習試合だってオフェンスからか、ディフェンスからかのジャンケンをせず走って円陣組んでて、しゅんごさんがジャンケンしてくれてました。笑


準備はしていきますが、足りない点があるかもしれません。

上級生、フォローよろしくお願いします!試合でも頼りにしてます。でも、先輩らに負けません!

下級生、僕らで最高の雰囲気作ろうや!僕らより元気なやつおらんやろ!アップから勝ちにいこ!

マネージャー、応援とサポートお願いします。きっとキャプテンの僕より分かってることいっぱいあるし、助けてな!関外大戦一緒に勝とう!総力戦!チーム力!

かずま、ついにやな。もうここでの言葉はいらんな!




ジェリーのことや他にもあって、キャプテンについて、チームについて考えなおしました。
みんなが本気のなかで、みんながひとりひとりとしっかり向き合えれば、チーム力はついてくる。お互い助け合い、頼りあい、高めあい、いい方向に全力のエネルギーを注ぎましょう。


そうしたら、きっと強く大きなチームになれる。



滋賀医大ハンドボール部のプレーヤー、マネージャー20人で最高のチームをつくっていきましょう。



櫛田さん、OBさん、滋賀医大関係者の方々もぜひ力をお貸しください。




少し話が逸れましたが、要は、明日何としてでも勝ちたい。あー勝ちたい。勝つ。勝とう。ってことです!

チームとして少しずつよくなってきている!明日結果を出そう!


一点一点に喜んで、ガッツポーズかまして、良い雰囲気を自分らで作っていこう!



明日の試合、緊張とかプレッシャーとか不安とか、そういう気持ちよりも、ものすごく楽しみ!!
わくわくしますねっ
素人革命!
はやく新チームで試合したい!!


まだ学連初戦なのに、西医体前みたいとか、最後みたいとか、ブログ読んだ人に明日バカにされるかもしれませんが、僕はいいです。
僕あほなんで!笑 そんなあほについてきてください!!


明日の試合も西医体やと思ってがんばっていこう!!!



Handball!!!

2013年09月12日 22時44分20秒 | Weblog
題名に特に意味はありません。こんばんは。ここ数日再試験に苦しめられ睡眠時間が著しく少なくなっている奥田です。ちなみに、今日あった組織学の再試験はかなりやばい気がします。みなさんも再試験や実習で忙しい日々ではあると思いますが、負けずにがんばっていきましょう。


新チームがスタートして1週間以上がすぎました。西医体が終わりもう1ヶ月が過ぎたのかと思うと、次の西医体まで11ヶ月、毎回の練習をそれぞれが毎回目標を持って過ごさないと来年の西医体がすぐやって来る気がしました。
今年は僕たちの1個上のわくさんがキャプテンで一真さんが副キャプテンで、毎日二人で話し合い、オフ中もチームについて話をしている姿をみて、僕たちもいつまでも先輩達の後ろに隠れていてはいけないなと思いました。

今年の練習は本当にしんどいです。
めちゃくちゃフットワークの練習が多いですし、外周やクレージーランが毎回ありその後、自主練をしてかえった次の日は起きているのがやっとの日もあります。でもまだ新チームの練習が始まってから数回ですが、ちょっとずつ毎回自分が上手くなっていることを感じていて、楽しいです。
そして日に日にドMになっている気がします。みなさんも日に日にドMになっていきましょう。
そしたら体が段々となれてくると思います。


今週の日曜日から学連が始まります。京府医は学連2部にいて僕たちとは、2部の差があります。その差を埋めるためにも今回の学連は全勝して3部に昇格しましょう。
そのためにも第一に怪我にはくれぐれも気をつけていきましょう。
すけさんとジェリーの怪我が早く治ることを願っています。

最後になりましたが、水曜日にお忙しい中練習に来てくださった茶野先生ありがとうございました。



新チーム

2013年09月10日 19時29分57秒 | Weblog
こんばんは、1マネのさきです。少しずつ涼しくなって、秋が近づいてきましたね。

新チームでの練習がスタートして一週間がたちました。やっぱり雰囲気が違って、みんなで盛り上げていこう、しんどい練習でもはげましあってがんばろうという気持ちがとても伝わってきます。ひとつひとつの練習の意図を考えながら、目標をもってやっているプレさんを見ると、わたしも見習わないといけないなと思います。
少し前、バックランの指示についてわくさんから褒めてもらったことがありました。自分なりに工夫していたことだったのでとてもうれしかったです。小さいことですが、こういう工夫を積み重ねていきたいと思います。

今、新しいチームで部活をやるのがとにかくたのしいです。いつでも真剣でときには厳しい言葉が飛びかうけど、しんどい体幹などの訓練でもはげましあって、たのしみながらできるハンド部がすきなんやなーと思います。
もうすぐ始まる学連も、みんなで盛り上げていって、全勝で3部にあがりたいです。

最後になりましたが、昨日の練習にきてくださった満先生、高島さん、上林さん、ありがとうございました。