畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

玉ネギの直播き1回目は発芽しています。

2016年09月23日 | ・玉ネギの栽培


雨が多く土が流れて倒れそうなものも

玉葱の直播きが発芽しています。 台風が過ぎ去ってホッとしたと思ったら、また雨が降り続き作業ができないので、玉葱の紹介です。
今年の玉葱は直播き栽培に挑戦しているもので、9月4日に種まきした極早生種のフォーカス穴あきマルチ畝の150穴に種まきしました。
発芽は2つ3つとしているのですが、発芽しなかったり覆土が薄かったのか根が潜っていかなかったものもあり、移植して1穴1本はあるようにしています。
トレーに播いたものが発芽しているので、枯れたり生長の悪いところに植えつけたいと考えています。
間もなく玉葱栽培の主力である中晩生種の「ネオアース」の種まきをします。 

 
雨が止んだので写真を撮ってきました

 

トレーに播いたものも発芽しているので、様子を見て移植を。



コメントを投稿