畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

エンドウは終わりにしました

2015年05月30日 | ・エンドウの栽培


 スナックエンドウ最後の収穫

エンドウは終わりにしました。 暑さのためか収穫期間が短かったように思います。
27日には、ツタンカーメンエンドウを収穫、根元を切って終わりにしましたが、2株だけは種採りの為に残しておきました。
28日には、スナックエンドウを全て収穫した後に根元を切って終わりにしました。
29日には、実エンドウの久留米豊を収穫後に蔓を取り去って終わりにし、すべてを片づけはじめました。
5月中旬に留守にしていたために、収穫が遅れたりしましたが、たくさん収穫でき美味しく食することができ満足しています。
朝食はツタンカーメンの豆ご飯を、その後だんだん赤くなった豆ご飯を昼食に、夕食はグリンピースの豆ご飯とスナックエンドウのバター炒めを、と食べ続けています。
スイカが生長してきたので場所を明け渡さなくてはならないこと、暑さでうどんこ病が発生したことで終了が早まりましたが、来年も3品種を栽培するつもりです。

蔓を取って支柱も撤去、ツタンカーメンと久留米豊も最後の収穫
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿