畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシの種まき(1回目)

2014年04月10日 | ・トウモロコシの栽培


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トウモロコシの1回目の種まきをしました。 開墾畑にまいたもので、畝の残りに2回目をまきます。
準備などが遅れているので、1日目が準備、2日目が種まきと二日がかりで終えることが出来ました。
朝晩はまだまだ寒いので、ビニールのトンネルにしたかったのですが、畑の再開で、準備できていなかったので、一応網かけをしておきました。
種まきは、1回目が17カ所に、これまでも栽培している「ゴールドラッシュ」を、残りの16カ所には発芽後に種まきして、ずらして栽培します。
3回目、4回目は、県の畑の方に準備して種まきをする予定です。(昨年の様子

1日目(4/6)に施肥、耕耘してマルチを張るまでをおこなう
    

2日目(4/9)17カ所に1粒ずつ種まきを、不織布と網を掛ける
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑・畑・畑 (伝助さんへ)
2014-04-10 05:13:47
わざわざ訪問いただきまして ありがとうございました。
やっと畑とブログを再開することができました。伝助さんもたくさん収穫などされて頑張っておられますね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
トウモロコシの播種 (YSK)
2014-04-10 22:08:21
こんばんはYSKです。
トウモロコシのタネ播きいよいよ始まりましたね。
記事にもあるようにこの時期からマルチだけで種まきしている方が多いです。
YSKのそばの畑はトンネルをしないで
発芽してました。ネットと不織布だけでも充分発芽します。楽しみです。
返信する
畑・畑・畑 (YSKさんへ)
2014-04-11 05:25:57
いつも閲覧コメントありがとうございます。発芽心配していましたが、近くでの発芽の情報に安心しました。
早く播かないと虫の害がひどくなるので、毎年 早め早めを心がけています。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿