畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

サツマイモを保存しました

2011年12月06日 | ・イモ類の栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

サツマイモを保存しました。 11月5日に掘った芋です
貯蔵最適温度が13~15度といわれ寒さに弱いので,毎年室内で保存することにしています。
くなってきたので,しばらく干してから,新聞紙に1個ずつ包んで段ボール箱に詰めておきました。
以前は,畑に深い穴を掘って埋けたこともありますが,ネズミに食べられるので,最近は新聞紙に包んで室内に置くようにしています。

しばらく干してから1個ずつ包んで箱詰めして室内に置いて保存
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川ガニ)
2011-12-06 09:51:04
なるほど!こうすればいいのですね。
発泡スチロールの箱に籾殻と一緒に入れて室内に置いてたら湿気って腐ってしまいました。乾燥も十分にできていないのも腐りの原因だったと思います。
返信する
一定の温度に (川ガニさんへ)
2011-12-06 16:51:36
いつも閲覧コメントありがとうございます。
新聞紙に包んでも,気温が高すぎると汗をかいて湿ってしまうので,寒すぎず暑すぎずに,なるべく一定の温度になるように保存するといいようです。
返信する
Unknown (バド)
2011-12-07 13:51:50
私は、川ガニさんと同じ方法で保存しています。
発泡スチの底に穴を開けるか、蓋をすこしずらして密閉しないようにしています。
畑さんがいわれるように、暑すぎず、寒すぎずの配慮がいりますね。
芽の出る4月下旬ぐらいまで保存可能です。
返信する
保存が大切ですね (バドさんへ)
2011-12-07 17:55:16
いつもコメントありがとうございます。イモ類は保存をどうするかが大切ですね。新聞紙で包む方法で保存して,毎日少しずつ食べています。
食べながら畑をやれてよかったと,いつも思っています。
返信する

コメントを投稿