畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツの2回目の植えつけ

2007年03月17日 | ・キャベツの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください。>

回植えつけた畝の続きに3株、隣の畝に9株の計12株を植えつけました。
レーにタネまきして育ていた苗は、根もよく回っており、どれもきれいに抜けました。


        前回の続きに                      きれいに抜ける
   

えつけ位置は、前回の植えつけ時に印をつけていたので、穴をあけて植えつけるだけだったので簡単に終えることができました。

        新しい畝に植えつけ                  網かけして終了
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。)

つものように風対策に網かけをしておきました。このところ寒い日が続いているのでちょっと心配です。
ャベツは現在収穫できるものが、8個くらいあり、これを収穫し終えたら、ちょっと間隔が空きそうですが、4月末からまた収穫できるようになるでしょう。

がだんだん埋まっていき、春の畑らしくなってきました。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんた)
2007-03-17 15:08:31
こんにちは~
私はプランターで菜園をはじめたばかりの初心者です
すいかとマクワを育てたくて検索してたどりつきました。
たくさんのお野菜を作られていてとても参考になります。これからも楽しみで拝見したいのでリンクさせてください!!宜しくお願い致します
(すでにもうリンクしてますので不都合がございましたら連絡してくださいm__m)
返信する
リンクフリーです (ばんたさんへ)
2007-03-18 05:48:59
閲覧いただきありがとうございます。
リンクはフリーにしております。
わが家ではマクワとスイカは特別扱いして育てており、菜園の1/3を使うくらいこだわっています。
今年はマクワを4品種を植える予定で、苗を育てています。参考になるといいのですが・・・
ブログ拝見させていただきました。お子さんがかわいいですね。これからも訪問させていただきます。senoo
返信する

コメントを投稿