畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

玉ネギ、ニンニクの準備

2008年09月10日 | ・ネギ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

玉ネギ、ニンニクの畝が完成しました。この畝も雨のためになかなか進まず遅くなりました。
マルチの穴は1列に5つずつ並んでいるもので、64列あり320穴になりました。
ここに、ニンニクを100近くは植えるつもりで、残りの220くらいは玉ネギを植える予定にしています。
ニンニクは来週にも植える予定で、今年の収穫したものを植えつけに使います。 

   耕した後、ボカシ肥と籾殻燻炭を              何度も耕耘する        
   

     ここの後、雨のために平らになる           翌日、再度畝を作り直す
   

     来年6月までなので、きれいに         穴あきマルチをていねいに張る
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

これで9月始めまでの畝づくりは終わり、9月下旬にイチゴの畝を2列、10月下旬にエンドウ、ソラマメの畝をつくります。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンニクの種 (さいたま ダイコン)
2008-09-10 10:00:08
Senooさん、

コメントの中にニンニクの種は<<今年の収穫したものを植え付けに使う>>と記載されていますが、自家製の種でも生育するものですか?

人から聞いた話では<ニンニクを栽培できたら百姓一人前だよ>といっておりました。

昨年はSenooさんの記事に寄りますと、平戸のニンニクの種を購入されたようですが、今年は全て収穫した自家製を使用されるのですか?

もし、自家製を使用されるなら、ポイントを教えてください。

ダイコン
返信する
ニンニク (ダイコンさんへ)
2008-09-11 04:31:35
ニンニクの質問の件です。
収穫したニンニクを吊して保存しておき、鱗片を1つずつに分けて植えつけます。
今年のニンニクはたくさん穫れたので、植えつけ分はちゃんと保存しています。
自分で栽培したものを翌年に植えつけるくらい楽しいことはないと考えます。
返信する
ニンニクの種 (さいたま ダイコン)
2008-09-11 09:56:24
Senooさん、

いつもご丁寧な回答本当に有難うございます。

そうですか!やはり自家製の種ですね。
今朝5時に起きて購入した紫ニンニクと沖縄の島ニンニクの種芋を100粒植え込んできました。
来年は自家製の種を使って栽培して見ます。

しかしSenooさん、乾燥させていないニンニクのすり身は本当に最高ですね。
今年の収穫は約40個でしたが、一番良く出来たのはスーパーで売っている青森産の大きさと同じものが一つだけありました。
何故この一つだけ大きいのが出来たのか?理由が分からないのが大変残念です。

今後もよろしくお願いします。
ダイコン
返信する
無臭ニンニクも買いました (仙水)
2008-09-11 20:50:44
去年senooさんに教えてもらいニンニクを植えたところ見事に出来上がりました。売っている物よりジュウシーで評判が良かったので今年も作ります。義弟が好きで「もう食べちゃったから残ってない」と言われるほどでした。義弟は開業医なので今年は無臭ニンニクを作ってやろうと思ってます。
大阪の方へ遊びに行っていたら発芽していたレタスが虫に食べられてしまいました。明日再度播きますが、間に合うかなーとあせってます。
返信する
レタス (仙水さんへ)
2008-09-12 19:11:56
旅行をされていたのですか、いいですね。
ニンニクは中旬過ぎに植えつける予定です。
レタスは、タネまきをしましたので、明日紹介するつもりです。これからでも十分間に合うとおもいます。
返信する

コメントを投稿