畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ほうれん草の収穫

2009年01月14日 | ・ほうれん草の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


ホウレン草の収穫を始めました。ナスの後に時間差でタネまきした1回目を収穫したものです。
タネまきは11月2日におこなったもので、2ヶ月ちょっとでの収穫となりました。
6回の時間差でタネまきしているので、今後は、4月まで切れ目なく収穫し続けることができます。
写真で紹介しているのは、タネまき1回~3回目までの様子ですが、左隣の畝には4回~6回目にタネまきしたものがあります。
これまでの様子は、左側のカテゴリーの「・ホウレンソウ」か日付の横の[・ホウレンソウ]をクリックすると、ご覧いただけます。

網をはずした様子
 

収穫し始めた1回目の様子


2回目にタネまきしたもの 
  

3回目にタネまきしたもの

(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (仙水)
2009-01-14 08:28:27
成長が素晴らしい美味しそうなホウレン草ですね。
この時期の野菜はホウレン草をはじめキャベツ、白菜、長ネギなどどれも甘く甘くなり季節に合った作物の持つ素晴らしさを味わえるのが家庭菜園をやっている喜びの一つだと思います。
スーパーには季節に関係なくどんな野菜でも売られていても農家の方には悪いのですがほとんど買わないです。
それにしても見事なホウレン草ですね。
返信する
いつもどうも (仙水さんへ)
2009-01-15 17:26:47
いつもコメントありがとうございます。
このところ霜柱で畑はぐちゃぐちゃになり、作業ができなくて収穫のみおこなっています。
家の方でタネまきの準備を始めました。間もなくレタスやネギなどをまく予定です。
ほうれん草は次々と収穫しなければいけないようです。
返信する

コメントを投稿