畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツ自家苗14株を植え付けました。

2016年03月23日 | ・キャベツの栽培


自家製苗の14株

キャベツを植え付けました。 大きい苗は1月19日に、小さい苗は2月19日に種まきしたものです。
留守などしていたので管理が行き届かなくて、植え付けも一緒になってしまいました。
畝の準備は、鹿児島に出かける前に急いでおこなっており、今回は植え付けだけだったので、ていねいにおこないました。
春から夏にかけての栽培では、青虫などとアブラムシの被害が多くなるので、管理しやすいように1列に、網は土で押さえて害虫などが入り込まれないようにしておきました。
収穫は、昨年のように順調にいけば4月末には始められたのに、今年はすっかり遅く5中旬くらいからになりそうです。
冬キャベツは残り3個になっており、しばらくキャベツの収穫が途切れることになってしまいます。
来年は、冬の育苗をしっかりして植え付けをもっと早くするようにしなければと反省しながらの植え付けでした。

支柱や網の準備を先にして、大きい順に北側から1列に植える
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿