畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ジャガイモの試し堀り

2006年12月04日 | ・イモ類の栽培
               <写真の拡大は、ここをクリックしてください。> 
               
月下旬に植えつけた秋ジャガイモを試しに掘ってみました。
体的には元気なのですが、枯れてきた株も目立ってきました。枯れた1株だけ掘ってみると、小さめですがおいしそうなイモが9個も出てきました。早速、家族で食べたいと思います。 

          枯れてきた株                    まだ元気な株も
   
                   (クリックすると拡大してご覧いただけます。)

真のような枯れた株もありますが、まだ緑の株もたくさんあり、しばらくはここままにしておいて、食べる分だけずつ掘っていこうと考えています。

めての秋ジャガイモなので収穫できるか心配していましたが、たくさん収穫できるようなので安心しました。これで春と秋の年2回の収穫で、一年中自家製のジャガイモが食べられることになりそうです。

ジャガイモの植えつけからの様子もご覧ください。  10/11  9/15  8/31


コメントを投稿