畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里いもを掘り出す<1>

2010年01月17日 | ・イモ類の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

里いもを掘り出しました。昨年収穫して貯蔵していた芋です
すぐに食べるつもりで、浅く埋めていたにもかかわらず、傷んだものもなく、親芋は発芽までしていました。
残り10株くらいが埋けてあり、 堆肥場の横にも貯蔵してあるので、せっせと食べたり、知り合いに差し上げたいと思っています。
ブルーシートをめくって掘った後、また掛けて、風で飛ばないようにペットボトルで押さえておきました。

土を盛り上げブルーシートを掛けて貯蔵、1株ずつ掘り出す
 

今回は3株を掘り出す、  土を盛り上げブルーシートを掛けて終了
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿