畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

今年の栽培計画(その2-種の準備)

2016年01月06日 | <菜園全般>


保存していた種

栽培計画その2です。 4日のその1に続くもので、種の準備をしました。
昨年の種の多くは、冷蔵庫の野菜室に入れてあり、取り出して使えるのか等を調べました。
種採りしているゴーヤー、オクラ、マクワウリ、落花生なども、ちゃんとしていて使えるかを調べておきました。
新しく購入する種で、近くのホームセンターなどで買えないものは、ネットで購入手続きをしておきました。
落花生は、昨年収穫したものの中から大きくてしっかりした莢のものを選んでおいたので、とくに変化もなく大丈夫でした。
里いもは、畑に埋けてある親芋を使い、ジャガイモ、ヤマノイモも昨年収穫したものを種芋として使うことにしています。
畑の作業を始めるまでは、このような記事を投稿することにしており、明日は「栽培計画その3」になります。

落花生は缶に保存、   種は缶に入れて保存
    
 (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿