畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ジャガイモの収穫をやっと終えました

2016年06月28日 | ・ジャガイモの栽培


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ジャガイモを収穫しました。 梅雨の晴れ間が2日も続きチャンスなので全て掘って持ち帰りました。
3月24日に植え付けたもので5月2日に追肥と土寄せの様子を紹介していました。
マルチ栽培をされる方も多いのですが、ジャガイモだけはマルチしていないので、草がひどくて管理が大変だったので、来年は考えたいと思っています。
収穫は2回目で、1回目は息子たちに届けるために4株ほど掘っていますが、大豊作とはいきませんが満足いく収穫でした。
夏になったら秋ジャガイモの植え付けをするつもりでいます。

 
 晴れた日がなく、収穫が延び延びになり草がいっぱいに

 

 朝から掘り始め、2畝を掘って朝食に帰る、右はオクラ

 

 3畝とも掘り終わると真夏のような太陽が、少し干してから持ち帰る。

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国)
2016-06-28 18:34:39
割とカンタン?きゅうりの挿し木の方法 - Yahoo!知恵袋 - Yahoo! ...
m.chiebukuro.yahoo.co.jp › note
このサイトに挿し木キュウリの詳しく説明がのっています。私もこの方法を農家の知り合いに聞いてやりましたが、最初は失敗して枯らしたり、苗が伸びなかったりと苦労しました。
主さんならばできると思います。頑張ってやってみてください。
返信する

コメントを投稿