畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

エンドウの仮支柱

2009年02月15日 | ・エンドウの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


エンドウが伸び始めたので、仮支柱をつくりました。
3品種、グリーンピース、スナップエンドウ(スナックも)、ツタンカーメンを栽培していますが、伸びは違いがあります。
約1mおきに短い支柱を立てて、ヒモを2本張ったもので、ヒモの間に伸びた蔓をはさんだり、かけたりしておきました。
ごと食べるスナックエンドウは5~10㎝くらいなので、まだ支柱はいらないようですが、同時に作業をしておきました。
3月中旬くらいになったら、本支柱を立てることになります。暖かい日だったので、畑にいるのも気持ちのいいものでした。

グリーンピースとツタンカーメンの様子、ヒモは2列に張る
 

スナップはよく伸びていたが、スナックは伸びが遅い
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿