畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

秋ジャガイモのその後

2006年10月11日 | ・イモ類の栽培

月下旬に植えつけたジャガイモが大きくなってきました。中には発芽が遅く、まだ10㎝くらいの株もありますが、全体的にはよく育っていると思います。
ずしくなってきたためか、虫の害はほとんどありません。春のジャガイモの時は、毎日テントウムシダマシなどをとっていたのとは大違いです。
寄せもしていますが、株の大きさが不揃いでやりにくいものでした。種イモに春ジャガイモを使ったのがいけなかったのかなどと考えたりしています。

   
                   (クリックすると拡大してご覧いただけます)

めての秋ジャガイモなのでどれくらい収穫できるかわかりませんが、たくさん収穫できたら、春と秋の年2回のジャガイモで、一年中自家製のジャガイモが食べられることになります。12月まで、土寄せなどをしっかり管理していこうと考えています。


コメントを投稿