畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

カボチャの実が目立ってきました

2009年06月05日 | ・カボチャの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

カボチャが順調に生長しています。
4月23日に植えつけ、 5月14日 、 5月22日と紹介してきましたが、次々と花が咲き、実も10個くらい確認できています。
毎日、整枝をしていますが、蔓が伸びるのがわかるくらいぐんぐん生長し、棚の上を這い始め、葉もびっくりするくらい大きくなっています。
堆肥やボカシ肥などを大量に入れておいたので、根が伸びて肥料に達して効き目が現れた始めたようです。
ウリハムシが葉をかじりに来て困っています。とってもとってもどこからやって来るのか尽きることがないように感じており、対策を考えているところです。

小さい実は、まだ下を向かずに横を向いているものも
 

棚の上を這い始める        農道側から見た様子
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

カボチャは地這いで栽培される方も多いとおもいますが、棚での栽培だと腐ったりしないし、場所も取らず日陰もできるのでとてもいいものです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムニュムニュ)
2009-06-05 11:37:31
はじめまして
いつも拝見させていただいています。

私もこちらのブログを見てかぼちゃの立体栽培を実践中であります。

もうこんなに結実しているとはすごいですねー。
返信する
よろしく (ムニュムニュさんへ)
2009-06-06 05:54:03
閲覧いただきありがとうございます。ブログも拝見させていただきました。
私と同じようなことも、育ちが早いものも、これからのものもあり、頑張っていらっしゃるなあとおもいました。これからブログを参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿