畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

大根のタネまき(春1)

2011年02月02日 | ・大 根 の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

春大根のタネまきをしました。 1月31日に準備をした畝の半分に播いたものです。
毎年春のタネまきは1回のみでしたが、今年は2回に分けて播くことにしました。
この場所は、夏にかけてマクワウリの蔓が伸びる場所なので、収穫は6月始めまでに終了することを考えています。
つや風を選んだのは、低温でも太りがよく1月下旬~3月まきのトンネル栽培が安定しているとの説明、
トウ立ちが遅く、萎黄病などの病害に強く、吸肥力が安定しているとの説明書きを見て決めました。
タネまき後、不織布を掛け、穴をあけたビニールトンネルを、更に破れたり飛んだりしないように網もかけておきました。

まき穴を30㎝間隔にあけ、3粒ずつタネまき後、不織布を掛ける
 

穴あきビニールトンネルにして、更に飛んだりしないよう網もかける
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウレン草を買いました (仙水)
2011-02-02 08:16:25
雨が降らずカラカラで困りましたね。
家内がスーパーでホウレン草を買ってきました。甘味が足りませんね。
秋に3回播いたのですが足りませんでした。
去年は5回播いたのですが、ちょっと油断して3回で終わり、反省です。
というわけで反省し、昨日ナスとレタスの種蒔きをしました。
ナスとピーマン類は時間かかりますからね。


雨はしばらく降りそうもないですねー。
返信する
梅が咲いてます (仙水さんへ)
2011-02-02 19:03:52
いつも閲覧コメントありがとうございます。
雨が降らないのが続きます。今日も少しだけ曇りましたが、日なたは暖かく梅も咲きだしました。
寒い畑で育てたホウレン草や大根などは甘くて美味しいものです。私も間もなくナスとピーマンのタネまきをする予定です。
返信する

コメントを投稿