畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ジャガイモを掘り出しました

2012年02月22日 | ・イモ類の栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ジャガイモを掘り出しました。 秋ジャガイモを12月20日に収穫して埋めていたものです
昨日もジャガイモの準備の記事でしたが、食べるためと春野菜の準備を始めるために掘り出したものです。
めて保存していたジャガイモは、「はるか」と「アイノアカ」で、傷んだりしたものはなく美味しそうでした。
かくなって来ると次々に発芽してしまい、食すことができなくなることがよくありますが、リンゴと一緒に入れておくと萌芽抑制効果があります。
リンゴがエチレンを発生することで萌芽抑制するので、段ボールにリンゴも1個入れてで保存することにしました。

埋めて保存していたイモを掘り出す、段ボールにリンゴを1個入れておく
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿