畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスの植えつけ準備をしました(その1)

2012年04月11日 | ・ナ ス の栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ナスの植えつけ準備をしました。 2月27日に掘り終わった穴を埋めたものです
には,白菜,ブロッコリーなどの外葉などを入れ続けていましたが,その上に鶏糞と米糠を大量に施しました。
ナスは,肥料食いで,大量の肥料を与えないと,いい実の収穫は望めないので,毎年このやり方でおいしいナスを大量に収穫しています。
鶏糞を穴の表面が見えなくなるくらいばらまき,見えなくなるくらい土をかけ,次に米糠を土が見えなくなるくらいばらまき,その上に土をかけます。
何度も何度も繰り返して埋め戻していくもので,大変時間のかかる作業ですが,老体に鞭打って頑張りました。
2007年からおこなっており,近くのナス農家にやり方を教えて貰ったやり方で,9枚の写真で紹介します。
が降りそうなので,土が落ち着いたら,耕耘などをして,マルチを張る作業を予定しています。

使った鶏糞と米糠,鶏糞を入れ土をかける,米糠を入れ土をかける,繰り返す
    

    

    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿