里いもを貯蔵しました。 昨日(12/11)掘り上げた里いもを,浅い穴を掘って埋けたものです。
深い穴を掘って,しっかり埋けていたこともありましたが,深く埋けなくても冬越しできるので,最近は浅い穴にしています。
株は,切り離さず固まりのままで逆さまにして並べ,土を山盛りにした後,ブルーシートで覆って,飛ばないようにペットボトルで押さえておきました。
来年の1月末くらいから食すつもりの12株は,しっかり埋めましたが,年末に友人にあげるものは,すぐに掘り出せるれるように浅く埋けておきました。
株がばらけてしまったものは,正月まで食す分として持ち帰りました。
浅い穴を掘った後,昨日掘った芋を切り離さずに株を逆さまに並べる
知り合いにあげる芋は簡単に埋ける,四隅に棒を立ててから土を盛る
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)
茎を切って、その上を籾殻で覆ってビニルを被せました。
簡単に済ませたのですが、どうなることやら。
この時期になると,皆さん貯蔵されるのですね。貯蔵方法もいろいろあるのですね。
里いもは冬の食材として,なくてはならないものです。だんだん寒さが厳しくなってきました。風邪など引かないように,畑ガンバッテください。