畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落ち葉集めは終了

2009年12月07日 | <堆 肥 づ く り>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

落ち葉集めは終わりになりました。 11月20日から始めた落ち葉は、60袋を集めることができました。
最後に集めたところは中央公園で、誰でも自由に出入りでき、農家の方から家庭菜園の方までいろんな人が集めに来ています。
12月1日にも朽ちた落ち葉集めを紹介しましたが、中央公園では新しく積もった落ち葉をかき分けて、下の方に積もっている昨年の落ち葉を集めました。
下に積もった落ち葉は、朽ちて腐葉土になっているものもあり、袋に入れて運ぶのも楽で、堆肥にするのも早いものです。
堆肥の仕込みも、間もなく終わりになりますが、60袋をすべて使うつもりです。

落ち葉がたくさん積もっている中央公園
  


下の方の朽ちて腐葉土になっているものを袋詰めしていく
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園 (mori)
2014-12-05 07:08:41
新しい畑は順調そうですね。私も新しい畑に移動もして、腐葉土を作ってみたりもしています。私もこの中央公園に行ってみたいのですが、詳しい場所を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
返信する
畑・畑・畑 (moriさんへ)
2014-12-05 17:03:37
閲覧ありがとうございます。昔の記事ですね。懐かしくなりました。
私の近くにお住まいでしょうか? 近くだと考えての説明です。違ったらもっと説明をお願いしますね。
八幡神社の右側の道を北に向かって進みます。中学校の裏になるところです。道の右側で、看板は外れているかもしれません。
返信する
すみません (mori)
2014-12-06 20:12:53
私のところは、ズーラシア近くなんですが、グーグルアースなどで八幡神社と中学校をキーワードで探してみましたが、わかりませんでした。区名とか中学校の名前がわかれば助かります。
返信する
畑・畑・畑 (moriさんへ)
2014-12-07 05:28:16
ブログを見て誰だか分かりました。落ち葉を拾いに来られるのですか、Googleマップで見てみますと25㎞くらいありますよ。ズーラシアの周辺には丘や樹木がたくさんあるようだし、ちょっと離れていますが、町田周辺にも落ち葉を拾うところはたくさんあるようです。
25㎞も離れているところに落ち葉拾いに来る意味はないと思います。秘密にしているわけではないのですが、私が特定できることは公開したくないので、ご理解ください。
返信する
わかりました (mori)
2014-12-07 06:43:37
コメントありがとうございます。そうですよね。実家の近くに広葉樹の落ち葉がたくさんある公園がありましたので、落ち葉を持って行っていいか?区役所に聞いてみようかと思います。ここは道路の直ぐ脇が公園の林で、車に積むのも簡単なので。
私の実家と畑の地主さんに野菜を持っていく度に、あんまり畑やり過ぎると身体をこわすので、気をつけなさいよって言われます。畑・畑・畑さんも健康には充分気をつけて畑とブログがんばってください。
返信する

コメントを投稿