畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスの植えつけ準備

2007年03月31日 | ・ナ ス の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください。>

えつけ準備を進めてきましたが、今日で最後となるナスの植えつけ準備です。
の方法は、毎年ナスを270本も栽培する農家の方から教わったもので、植えつけ準備は1ヶ月以上前から始めました。

スの植えつけ位置を決めた後、深さ50㎝以上にもなる溝を掘り、白菜、ブロッコリーなどの残滓を入れていきます。ここまで何日もかかりました。

         
              (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。以下同じ)

の残滓の上に、堆肥を厚さ20㎝ほど敷き、その上に鶏糞を3袋(45㎏)を入れました。
         

に米糠を3袋、糠の上にEMボカシⅠを入れました。このあたりの作業は、2日も3日もかかりました。
         

れらの上に堆肥をかぶせてから、土を埋め戻しました。堆肥を再度まいてから、耕耘機でよく耕しました。
   

んでしまうおそれがあるので、よく踏み、時間をかけ、雨が何度か降ってから、次の作業をしました。それに沈みそうなので、土をたくさん盛り上げておきました。
めの畝を整えて透明マルチをしました。ナスは高温を好むので、透明のマルチの方が地温が上がりいいそうです。
   

のように準備して畝をつくっておくと、立派なナスが11月まで収穫できるそうです。もちろん追肥は必要ですが。
家の方は、穴の大きさが、私の3倍くらいのもので、鶏糞は養鶏所から運んだものを穴の半分くらい入れていました。 

は、この準備した畝に、長なすの庄屋大長を5株、卵形の小五郎長を5株の計10株を植えつけます。苗は家で元気に育っています。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2008-03-09 15:40:06
わたしも、「ナスの穴」掘ってみました~。
ちゃんと記憶してなかったのですが、米ぬかだけは途中の米屋で購入~。
資材を入れた後、耕した方がいいのでしょうか???
とりあえず、土を戻しておいたのですが・・。
返信する

コメントを投稿