畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

マクワウリは65個を収穫して終わりに。

2017年08月11日 | ・マクワウリの栽培


最後の16個を収穫する(クリックを)

昔懐かしいマクワウリは終わりにしました。 7月25日の初収穫から計65個も収穫できて大満足でした。
実をならし過ぎるとダウンするので摘果し続けていましたが、終わってみると2株なのに予想の3倍もの収穫ができビックリしています。
初収穫からは、7月31日にも紹介しましたが、ほぼ毎日見回りをして蔓から離れているマクワを収穫し続けてきました。
なり駒マクワは、メロンに負けないくらい甘くて美味しく、昔懐かしい自然な味なので、しばらくは食べ続けられるので喜んでいます。
固定種で種採りができるので、大きくて特に美味しかったマクワから種を取っておいたので、来年も「なり駒マクワ」を栽培するつもりです。


葉は黄化して蔓も乱れきたので、全て取り去る。


わずか2株だったのに大きく広がっていた、奥は落花生。


固定種なので種採りをする、栽培するのに十分すぎる量の種を確保する。



コメントを投稿