畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

マクワウリを終わりにしました

2013年08月19日 | ・マクワウリの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

マクワウリの残り全部を収穫して終わりにしました。 昔懐かしいマクワウリを毎日美味しく食しています。
収穫は7月19日の初収穫を紹介しただけですが、最後の約60個を含めて今年は130個くらいを収穫できました。
栽培しているのは、固定種の「なり駒」で7年くらい栽培し続けており、今年は4株だけでしたが、元肥を大量に入れ追肥も何回かしたので大株に生長しました。
猛暑が続きましたが、夕方に時々水やりもして管理してきたのが好結果につながったようです。
なり駒は、プリンスメロンのような美味しさですが、舌をささない上品な味なので気に入っています。
来年は栽培できるか分かりませんが、種採りだけはしておくつもりです。

まだ花が咲き結実しているが終わりにする、4株が大きく生長していた
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿