RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

沖縄カヤックフィッシングツアー

2015年11月12日 | Weblog
毎年恒例の沖縄カヤックフィッシングツアー。
今年も行ってきました。

沖縄でカヤックフィッシングといえばこの人!

宮里祐司氏!(もちろん左の人ね)
先日放送されたシマノの「釣り百景」「カヤックフィッシングで夏の冒険 慶良間諸島・座間味を釣る!」で、シマノ・インストラクターの高橋さんをガイドしてた、あの宮里祐司氏です。

地元の座間味で、ケラマカヤックセンターを、沖縄本島宜野湾市では「沖縄カヤック市場」を経営する宮里氏は、それだけでも随分タイヘンなのに、座間味村議会議長でもあって、今回もこのツアー前日までは公務でナントカ島(聞いたけど忘れた)に2日間行ってたという激務ぶり。
学生時代はカヤックスプリントレースの県内無敵選手、シーカヤックガイド歴は十数年、さらにはカヤックインストラクター団体JSCAのインストラクター・トレーナーという筋金入りカヤッカーで、沖縄のカヤック、カヤックフィッシング界をリードする存在です。

お宿はいつもの今帰仁にある「あがいてぃーだ」さん。

とっても静かでのんびりできます。

釣りとかカヤックとかじゃなくて、本でも読んだりしてのんびりお泊りしたい、といつも思うけど、沖縄まで来てそれは僕には無理です。


移動日の晩は、みんなでお宿近くの居酒屋さんへ。

蛇口から泡盛が出てきます・・・
翌日早起きできるか?


今回、宮里氏は特別ゲストを呼んでくれてました。

そう、釣り百景で高橋さんと一緒に釣りをしてエスコートしてた、カヤックフィッシングの帝王もりもりさんです!
さすがにお忙しいようで、午前中だけだけど一緒に釣りが

と、体制万全だけど、この日のお天気は今一つ。
雨の切れ目を少し待って、みんなで出艇。



風が強くて流されるので釣りにくいけど、みんな次々何かを掛ける。
僕は小さいクチナジ(かな?)


何度も中層で何かがジグに触るので、集中して反射神経全開でアワせてみたら、

アオリイカでした。

ハタ系やオジサン系、曲里さんはデカいシイラをかけるもののバラシ、石田さんはデカいガーラ(と思われる)に引きずられてブレイク。

そうこうするうちにあっと言う間に夕方になってしまって上陸。
7時間なんてホントすぐですね。

翌日はさらに強風のため、もうカヤックはおろか、陸からの釣りも無理ということで、みんなで今帰仁城。


こちらのお城とは趣が違っていて興味深いですね。

あがいてぃーだの杉本さん、また来年よろしくお願いしますー!


那覇空港までの途中、宮里氏お勧めの沖縄そば屋さんで昼食。


お店の名前は忘れたけど、牛肉そば、スゴイ大盛です(通常サイズ)。


宮里氏のガイドでカヤックフィッシングができるのは、このツアーだけです。
みなさん、また行きましょうね。
今年行けなかった皆さん、来年こそはぜひ!
最近は飛行機代も凄く安く、新幹線で東京に行くより安いくらいですよ。

みなさん、おつかれさまでしたー!