ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

安倍なつみ「あなたに会えたら」 NO17 (7/17)

2009-07-25 00:42:18 | Weblog

今回も内容を、一部分、簡略化してレポさせて頂きます。

“今週の、なっち、ファイブチェック”

今週もオープニング前にナレーションの声で、なっちに質問していました。
(N=なっち NR=ナレーション古川さん)  

NR 「なっち、こんばんは~!早速、ファイブチェック、その1! 今週は、どんな1週間でしたか?」
N 「はい、こんばんは!エ~、今週はですね、広島、福岡でライブを終えまして~、そうそうそう!
ライブ・・じゃなくて舞台を、フフ、観に行きました!・・間違えた」
(札幌で言ってた、パルコ劇場の舞台ですかね?)(^^;

NR 「その2、7月17日、ゴロ合わせでナイナ!最近、無いな~!って思ったコトは?」
N エ~とねぇ~、そりゃ、無いな~!って有ると思うんだけど、今、思い出されるのが~、
アノ、こないだ行った台湾の時に見た~、多分、通販番組なんですけど、イヤ、物凄い面白くて~、
もう寝なきゃいけないのに釘付けになって~、そんな~?コレ無いだろう?!みたいな!フフ、
マァ、後で話しますね。」(最近は通販番組も、色んな国で流行ってるようですね)(^^;

NR 「その3、明日は北海道でのライブです!やっぱり他の地域とは、違う感じが有りますか?」
N 「そうですね~、有りますね~!何かねぇ、スッゴイね、安心感?が有るんですよ!
何か、安心し過ぎちゃう処が有って~、アノね、何か、こう、会場の皆さん、こう、ファンの方だったり、
何ですけど勿論!何だけど、何か、こう、有る瞬間に何か、みんなが親戚みたいに思える
瞬間が有って~、みんな仲間~!フフ、みたいな、みんな親戚~!みたいな、スンゴイ何か、
こう近くに感じちゃうんですよね。何か、そんなフフ、瞬間が有ります。」
(会場でも最初から、かなりテンション高目でしたからね)(^^)

NR 「その4、美白のなっち!紫外線が気になる季節です。なっちの日焼け対策って、何?」
N 「う~ん?皆さんと、きっと一緒ですよ!何か、日焼け止めを塗って~、後は~、何か、スッゴイ
陽射しの強い時じゃあ~、帽子を被ったり~、日傘を差したり~、ま、日傘は仕事の時ぐらいかなァ?
でも皆さんと一緒ですよね。・・日焼け止めぐらいかな?」
(なっちも、これからの時期は、色々大変ですよね)(^^;

NR 「それでは、今週のファイブチェック、ラスト~!なっち~、元気~?!」
N 「うん!元気~!フフ」

オープニングで、なっちは「・・こんばんは!安倍なつみです。エ~、もう直ぐ、梅雨明けかなァ?
っと言う感じですけれども、マァ、でも、この梅雨が明けたら~、凄く、凄く暑い夏が来ますけどね~!
今年の夏は、凄く暑くなりそうじゃないですか~?!ねぇ~、何か、北海道の時の夏とは、叉、
違うよなァと感じるコトが、ホント有るんですけど、東京での夏は、ホントにホントに暑いですよね~!
暑~い!暑~い!みたいな!暑いの上に暑いが重なる位な、暑いと言う~!フフ、暑さですよね~!
もう~、どうなるんだろう?ねぇ~!(北海道育ちの、なっちが内地の暑さに順応するのは大変ですよね)(^^;

そう!後、さっき?アノ~、紫外線対策、日焼け対策してますか?って言ってたんだけど、そう、何かね、
日焼け止めを塗る位なんですけど~、アノ、日焼け止めって~、アノ~、多分、女性の方しか、
塗らないと思うんですけど何て言うんだろう?こう、塗ると~、パリッと張った感が有って乾燥するんですよね~!
スッゴク何か、塗ってます!みたいな、1枚何か、こう、マスクを被った位になるから~、凄くイヤで~、
私、こないだネットで探したんですよ!日焼け止めを~、スッゴイ軽いヤツで~、もう、何か、
塗ってないみたいな感覚になったら、いいと思って検索したら有って~、それを今、塗っているんですよね。
凄い、何か、乳液みたいな感じ!凄い軽いタイプなんですが~!
(なっちもパソコンを有効活用してるようですね)(^^)

でね、こないだ、陽射しと言えば台湾が物凄く暑くて~、もう、今はね、38度とか有ったの!
風とかも無くて湿気が凄くて~、凄く暑かったんですけど~、もう、ロケからもう、ずっと外に居たんですけど、
だからアノ~、日傘差していい時は差して~!でも、殆ど差してなくてロケしてたから~!
何か、私、凄い強い日差しを浴び過ぎると、日光湿疹って言うのが出るんですよ!日光湿疹って、
ちょっとしたプツプツとか、顔中に出るんですけど~、それがズ~と出て~!だから多分、台湾で、
握手会もね、したんですけど~、アノ~、多分、イヤ~、なっち~、ボツボツブツブツだなァ~?って~!
フフ、思われてたかなァ?と思って~!(初めて、なっちに接した人は、そんな感じを抱いたかもね)(^^;

フフ、ま、言い訳する訳じゃないですけど~、凄い、こう、日光湿疹が出ちゃって大変でしたよ!みたいな!
そうそうフフ、そしてね、アノ~、今ね、ツアーの真っ最中なんですけど、広島と福岡がねぇ~!
明日は北海道ですよ!ホ~ントに嬉しいなァ!北海道でライブが出来るってさ、幸せなコトですよね~!
みんな、ただいま~、って!お帰り~、みたいな!フフ、何か、こう~、幼稚園の朝礼みたいな、
みんな~、おはようございます。みたいな!おはよう~ございます。みたいな!フフフ、そんな感じに、
なるんですよ!ただいま~!って言ったら、お帰り~!(赤ちゃん言葉で言ってます)みたいになる、フフフ、
温か~い、もう、嬉し過ぎる!ねぇ~、スッゴク楽しみにしてますけど、そう~!
(北海道のファンも、なっちの里帰りライブを本当に楽しみにしてましたからね)(^^)

後は~、エ~と、MilkyWayスペシャルに引き続き、北海道限定のTシャツを作ったんですよ。今回!
ちょっと、これね~、いいTシャツが出来たのよ。ホ~ントに!後はね、そうそうそう、さっき言いました、
7月の17日、今日、ナイナーの日!そう言うコトでね、アノ、台湾の通販番組を思い出したんですけども、
イヤ~、マァ面白くて!アノ~、言葉、何言ってるか判りませんよ!だけどね、アノ~、何て言うんですか?
ウォーキングする~、ウォーキングベルト?何て言いましたっけ?ウォーキングマシーンみたいの、
有るじゃないですか!ベルトの上を、ガ~!って!それの通販だったんですよ!してね、ちょっとアノ~、
メタボリックの~、お父さんみたいな人がマァ、パンツ一丁で~、フフ、そこを歩いてるんですね。
こうやって!ワッセ、ワッセ、みたいに、こう、腕をブンブン振って、こうやって歩いてるんですよ!
で、フフ、次の映像で、ずっと台湾語で“#$%&・”とか、フフ言ってて~!で、次の映像は、
何か、凄い、ホント、そのお父さんの倍以上は有るようなパンツを履いて~、こう、ブカブカになりました~!
みたいな、横からのショット!“#$%&~!”みたいな、こんなに痩せたよ~!みたいに、フフ、
なってて~!で、今なら~、こんなに安い!みたいな、こう、数字がドンドンドンって!今なら、こんなに
安いよ~!みたいな。そうそうそう!ホ~ント、それが面白くて~、イヤ~、最高ですよね。フフ、
イヤ、面白いなァって!言う、それは無いなァって思ったんですけど、フフ、もう、明らかに大っきい
パンツだったんですよ!フフ、(ジョークを交えて通販CMを作ると言うのも、お国柄ですかね)(^^;

痩せたって言うか、大っきいパンツ履いただけじゃん!みたいなさ、フフ、コラ、コラ~!って、
思っちゃったんですけど~、ねぇ~、面白いですね~!サア~、金曜日の、この時間は、
大好きな音楽と共に、色んなお話をしながら、私も癒されちゃいたいと思います。
それでは安倍なつみの“あなたに会えたら”今夜も最後まで、お聴き下さい!」と言って始まっていました。

この後、リスナーのメッセージが紹介されていました。

ラジオネーム“まささん”からのメールは
“こんばんは!僕は食べ物に関して面白い取組をしています。それは単純にスーパーなどで
買った果物で食べ終わった後に、残った種を自分で栽培すると、叉、同じ果物が育つかどうか?
という事です。今はリンゴの木が成長していて、約半年で、高さ10㎝ほどまで大きくなりました。
リンゴの実が生るまでは、まだまだ時間が掛かると思いますが、成長を楽しみにしながら、
育てて行きたいと思います“との内容でした。

なっちは、小学校の時、地元室蘭に居た時に、スイカを食べて種を植えたコトが有るけど、
芽は出なかったそうで、寒いので難しいかも知れないと話していました。
そして、今回、このリスナーから、育てたリンゴの写真が送られて来たそうですが、カップに葉っぱが
生えてる感じで、半年でも、こんな風に生るんだ!と驚いていました。更に、なっちは、自分なら、
諦めちゃいそうだと言っていましたが、裕子姐さんに聞いた話として「アノ、中澤裕子氏がですよ~、
植物とか~、そう言うのを栽培し始めてるらしくて何を思ったのか、アノ、中澤裕子がですよ!
何かね、種、撒いて~、結構、食べれる系のね、お野菜とか、育ててるらしくて!ホントみたいな!
カイワレ大根とかね、イヤ~、変わるモンですね~!人って!ねぇ~、イヤ~、ビックリしましたけど!
でも、楽しいですけどね~!今、私、ハートリーフと~、家にはエ~と、オーガスタ、って言う植物をね、
育ててるんですけど、そうなんです!凄いよ~!やっぱり~、こう、今、太陽が出てる、ねぇ、時間が
凄い長いから~、スッゴイ、スクスク育つのね~!オーガスタなんて~、もう、ホントに運ぶのが大変なの!
天気の良い日だけね、こう、外に運ぶんだけど~、もう、一瞬だけでいいから軽くなってね!って言いながら
フフ、持ち上げて外に運んであげるんだけど!
(室内の観葉植物を、それだけ、しっかり日光浴させるなんて立派ですね)(^^)

葉っぱの大きさが何せね、何cm位?も、凄い、私の顔の2コ分とか、3コ分位、フフ、有る位、
こんな大きい~、バナナの葉っぱ、みたいな感じ、って言うの?もうねぇ、ホントに大っきいんですよ!
もう、スクスク、スクスク、次から次へと出て来るんですよ。ねぇ~、楽しいですよね。植物の成長も!」と
話していました。愛情を持って育てれば、ちゃんと植物も、答えを返してくれると言うコトですよね。(^^)

続いてのメールはラジオネーム“一富士ニ鷹三なつみさん”からで
“こんばんは!突然ですが、我が家では、先日開かれた家族会議の結果、お父さんの夏のボーナスで、
地デジ対応のテレビに買い換える事になりました。そこで家電の事にはメチャクチャ詳しい、
家電芸人ならぬ、家電歌手の、なっちさんに相談が有ります。(なっちは「エ~?家電歌手~?フフ」と
言ってます)・・・映画とスポーツが大好きな、お父さんが満足するには、一体、どんなテレビを
買ったらいいのか、是非ともアドバイス、頂けないでしょうか?後、もう1つ、注文を付けるなら、
より一層、なっちさんが美人に映るテレビがいいです!(「ア~?有るかなァ?」と口を挟んでます)・・
因みに、なっちさん家のテレビは、どんな感じですか?テレビ以外にも、お奨めの家電が有れば、
教えて下さい!“との内容でした。

なっちの家は、7~8年位前に買ったプラズマテレビなんだそうですが、なっちは家電歌手と言うけど、
別に全然、家電に詳しくないし、電化製品の説明書とかも、全然、一切見ないで、保証書と一緒に
取って置くと話していました。そして、最近、買い換えた家電では、去年に買った洗濯機を
挙げていました。なっちは洗濯機に凄い嵌まってしまったそうで、洗濯機コーナーに、ず~と居て
何が違うのか?ドラム式や、節水、更に、今、エコのヤツなど、一杯出てるけど、どう言うコトなのか
お店の人に聞いたとのコトで、今、なっちが使っている洗濯機は、乾燥機が、ニオイを取りたいと思った
服とかを入れて置くと、ニオイが取れるそうで、それはミストラルフレッシュと言うモノが付いてて、凄い、
その洗濯機は、メチャクチャいい子です!と説明していました。
何か、なっちの家の洗濯機は、なっちに家族扱いされているようですね。(^^)

そして、掃除機は何か凄い、働いてる!と言う音を出すそうで、この日も朝も、掃除機を
掛けたそうですが、吸った後に、ゴミを圧縮する機能がついていて、カカカカカッ!と言って、ドーナツ型に
ホコリやゴミが溜まって行くとの事で「・・そうなの!ねぇ、今、外国製のヤツとかも、出てるけど~、
私は、やっぱり日本製がいいなと思って~、お店の方に聞いたら~、その方も~、そうですね!とか、
言っちゃって~、フフ、アッ、そうですか?やっぱり!みたいになって、よし買おう!と思って~、
日本式のモノを買ったんですけどねぇ~、そうなの!(なっちは国産製品愛好家なんですね)(^^)

でもね~、地デジ対応、もう2011年ですか?ねぇ~、どうしちゃうんだろう?見なくていいや~!
って人も、何か、若者で出てるって聞きましたよ!DVDとかだけで、いいかな!みたいな人が
多いみたいで~、テレビ業界は頑張ってます!みたいな話をチラっと聞きましたけど、ねぇ~!
どうなって行くコトやら?って感じですか!」と話していました。
マァ、まだまだ先!と思っていた地デジ切り替えも、もう後2年しかないと言うコトで、
何か、ヒタヒタと足音が迫って来る!そんな感じがしますよね。(^^;

♪blue sky♪ (My Little Lover)

ここから朗読コーナーになっていました。

今回、なっちが朗読したのは“中谷笑子著「たった一枚の紙切れ」”で、色んな紙の立場になって
その紙が、自分の気持ちを話し掛けて来る内容の本になっていました。

なっちは「・・エ~、この本、とてもユニークな本なんですよね~!もう、色んな紙の気持ちが
書かれているんですけど、新聞紙だったり、通知表だったり、折り紙だったり、今日、ご紹介した他にも、
エ~、家計簿の気持ちだったり~、宝くじの紙の気持ちだったりとか、中には建築工事請け負い契約書の
気持ちまで有ったりするんですよ!フフ、どんな気持ちなのか、気になるでしょう?ねぇ、この本を書かれた、
中谷笑子(みこ)さんは“エ~、ご存知ですか?1枚の紙が人の人生を変える事を?”と、
書かれてるんですけど、確かに、そうですね~!何か、こう言う視点で考えたコトは無かったんですけど、
たかが、紙なんですけど、もう、他愛ないような紙も有れば、嬉しくなっちゃう紙も有りますよね~!
たかが紙、されど紙でございます。何かね~、結婚届けと、離婚届けって言うの?フフ、アレも何か、
面白かったなァ~!是非、見て~下さいね。エ~と、この本の帯でもですね“僕は、この本の帯です。
晴れ晴れとした気持ちで巻き付いています。買われて直ぐ、取り外されてしまうと言うのは、
良く聞く話ですが、これも僕の運命なのかも知れません。僕は今、この瞬間を満喫しています“っと
書かれているんですけど、ねぇ~、これを読むと何か、本の帯、捨てられないですね~!フフ、
ちょっと可哀相!って思っちゃいますけれども!ねぇ~、紙の気持ちになれる!
そんな面白い本でございます!“たった一枚の紙切れ”皆さんも読んでみて下さい!」と
話していました。何か、発想がユニークですよね。(^^)

♪マイ・エヴァ・チェンジング・ムーズ♪ (スタイル・カウンシル)

7月のマンスリーテーマは“日本全国食巡り”とのコトで、なっちは「ねぇ~、これ、このコーナーになると、
お腹が空くんですよ~!どうしよう?って感じですけど、フフ、みんなも一緒かな?この時間、
お腹空くとヤバいよね~!でも、食べちゃったりするよね~!判りますよ~!」と言って、
関連投稿メールを紹介していました。

最初は、福岡県のラジオネーム“ララさん”からで
“私が思う我が家の味は、ゴマおにぎりです。ラップに、すり潰した白ゴマと塩を蒔いた後、ご飯を乗せて
ラップで包んで握っただけの、ホントにシンプルな、おにぎりなのですが、今まで何処の、お店の
ゴマおにぎりを食べても、母の作るゴマおにぎりと同じ味だった事は有りません。
具が、たくさん入ってる訳でもないのに、とっても深みの有る味で、ゴマや塩の量は計って無いので、
毎回、微妙に味が違っているところも気に入っています!“との内容でした。

なっちも、ゴマが大好きなんだそうで、かなり美味しそう!と言っていましたが、実は、なっちも、
安倍家の味と言う、おにぎりが有るとの事で「・・エ~と、まず、炊き立てのご飯に~、北海道の白味噌?
それを塗るんです!手・・手でね!それをね、ムシャムシャって食べるんだけど、お母さんが味噌おにぎりを
作る時は必ずね、俵型まで綺麗じゃないんだけど、こういう丸をプシュ!って潰したような~、アノ、
おにぎりなの!良く学校に行く時とかに“ホラ、あんた達、食べて行きなさ~い!”とか言われて、
ムシャムシャムシャ~って食べて、麦茶飲んで行って来ま~す。みたいな!フフフ、感じだったんですけど、
凄い、思い出しちゃった!味噌おにぎり、美味しいんだよ~!炊き立てだから、お母さんは、ホント、
手の平を真っ赤にして作ってくれるんですけどねぇ~!やっぱ愛情が入っているから
美味しいと思うんですけどね。手作りがやっぱり、いいですね~!」と話していました。
炊き立ての、まだ熱い、おにぎりを、ちょっと焦りながら頬張る、なっち姉妹の様子が目に浮かびますね。(^^)

続いてのメールはラジオネーム“イチゴタカシさん”からで
“こんばんスニーカー!実家で母が作ってくれる、お赤飯は、もち米で味が無く、小豆(アズキ)で、
ごま塩を掛けて食べていました。今は大好きですが小さい頃は、小豆が嫌いで一粒すつ、
端に寄せて残していました。ただ疑問だったのは、たまに甘い、お赤飯が出るのです。
東京なんですが、おばあちゃんの家に行った時、お赤飯は、甘いお赤飯でした。
個人的には、違和感は、あまり無いのですが、甘いお赤飯には、大きな甘納豆が入っていて、
ごま塩を掛ける事なく、ほ~んのり甘いお赤飯なのです。個人的には甘いお赤飯のほうが好きでした。
甘い、お赤飯が本当なのですか?“との内容でした。

なっちは、北海道では甘いお赤飯がフツーで、お赤飯は甘いモノだと思って育って来たそうで、
甘納豆を入れて炊いてたから、ホントに甘くて、ピンク色が付いててモチモチしていたと
話していました。でも、東京に来るとホントに小豆で、それも、お赤飯だと思って食べれるけど、
甘納豆入りのお赤飯が、なっちも好きで、ごま塩を掛けたら、もっと甘さも増すし、ゴマ風味も有って
美味しいと話していました。更に、なっちは北海道のコンビニでフツーに売ってる、豆パンについて
話していましたが、東京には無いんだそうで、これはドーム型のパンの中に、甘納豆がゴロゴロ入っていて、
豆パンを食べる時は、豆から食べる子も居たのを思い出したと言っていました。なっちは
「そうなの!これもね、北海道のコンビニに行ったら~、必ず有るから是~非、ね、食べてみて下さい!」と
話していました。確かに豆パンは結構、ボリュームも有って甘くて美味しいですが、
内地では売ってないなんて信じられないですね。(^^)

続いてのメールはラジオネーム“マスクさん”からで
“・・・早速ですが、日本全国食巡りという事で私の、ふるさとの味、大分の「とり天」を紹介します。
有名なのかも知れませんが、ご存知でしょうか?唐揚げではないのですが、一口大の鶏肉を、
摩り下ろしたニンニク、ショウガ、酒、塩を混ぜて下味を付けます。(「美味しそう!これだけで~!」と
言ってます)・・玉子に冷水を加えた玉子水に、小麦粉を加えた衣を作って、鶏肉を衣にサッと通して、
180℃位の油で揚げて出来上がり!(なっちは「エッ?どんな感じなんだろう?面白いですよね。
玉子が付いてるってコトですよね?」と言ってます)・・付けダレのバリエーションの豊富さも、みんなに
愛されてる証拠なのかも知れません!塩、コショウ、マヨネーズ、タルタルソース、ケチャップ、天汁、
醤油、タバスコ等など!おろし大根などを加えると、叉、一段と変ったりします。
お奨めはカボス醤油ですかねぇ?大分特産です。サクサクした食感で、ご飯が進みます。
是非、なっちも食べてみて下さい!“との内容でした。

なっちは、この“とり天”を知らなかったそうで、付けダレを聞いただけでも、ヤバいです!と言って
羨ましがっていました。でも、北海道の唐揚げで、鶏の唐揚げはザンギと言い、居酒屋でも
ザンギと書かれているけど、これは鶏の唐揚げです!と話していました。なっちは「・・ザンギ、ザンギって、
言ってたんですよ!お母さん、ザンギ食べた~い!とか言ってましたけども!ねぇ~、ホント、
面白いですね~!日本全国、色んな食べ物とか有りますよね~!イヤ~、たくさんの味自慢、
有難うございました!」と言っていました。逆に、ザンギと言う言い方が、
内地では通用しないと言うコトに、なっちもビックリしたでしょうね。(^^;

♪微風♪

なっちが日記風に読んでいました。

「○月×日、心で動く人、頭で動く人、心で生きる人、頭で生きる人、
私は、心で生きる人になりたいです。」

エンディングで、なっちはインフォメーションを伝えた後「・・サア、如何でしたか~?今日もね~、
ホ~ントに、ねぇ、やっぱり食巡りだから食べ物の話すると、お腹がグ~グ~、グ~グ~!
言いながら、お届けしてたんですけど、ねぇ~、ヨダレ、ヨダレって感じで、危ない、危ない!って、フフ、
感じでですけど、ねぇ~!安倍なつみの“あなたに会えたら”では、叉、来週の金曜日、夜10時、
ここで、あなたに会えたら!安倍なつみでした。したっけね~!」と言って終っていました。
やはり、なっちのラストコールは「したっけね~!」が、お似合いですよね。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今夜も、うさちゃんピース... | トップ | 「里田まいの ふわふわmignon... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事