闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

大地震は避けられない、問題はそれが起こった後、どうサバイバルするか

2017年11月13日 22時13分15秒 | Weblog
私は、まだスーツだけで、コートは着ず職場に行っています。
しかし、今朝はかなり寒かったです、そろそろ薄手のコートは必要かな?
天気予報では、木曜日から急に冷え込むようなので、その頃にはコートは必須ですね。


さて、今日、イラン・イラク国境辺りでマグニチュード7.3の大地震が起こりました。
かなりの家が倒壊し、死者もかなり出ているようです。
イラン・イラク国境には、アラビアプレートとユーラシアプレートが接していますから
今回起こった大地震も、直下型ではなくプレート型の地震でしょう。


黒いラインが、プレート境界。

これを見たら、世界中で起こっている大地震の多くが、プレート境界で起こっている事がわかります。
日本、西太平洋、アメリカ西海岸、南米太平洋岸、インドネシア、インド北部、大西洋・・・

まぁ地球内部のマグマが対流しているので、プレート境界できるのは仕方ない。
プレート境界近くでは、大地震は避けて通れないという事です。

従って、地震と共に生きる事になるので、地震が起こった時にどうするかが大きな問題。
如何にして生き残るか、生き残ったあと、如何にして避難するか。

私自身、阪神淡路大震災で大きな揺れを経験していますから、
大きな揺れに対しては、できるだけ大丈夫なように工夫はしています。

一階が壊れても大丈夫なように二階で寝るとか、
タンスや本棚が倒れてきても大丈夫なところで寝るとか、
家が倒壊しても、空間ができる場所で寝るとかです。
他には、インスタント食品を保存するとか、風呂に水をためておくとかもね。

東海・東南海・南海地震がいつ起こってもおかしくないと言われて久しいですが、
みんなのそういう意識が薄れてきたころに、大地震がやってくるような気がします。


今日目についた記事:
 ・住民集め銃撃、乳児は火に ロヒンギャが語る大量殺人の実態 CNN EXCLUSIVE
  ミャンマー軍がやっている事は、ISがやっている事とかわらないじゃないか!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 地震は怖い。

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・National Geographic(雑誌)
 ・ ネイティブはこう使う!マンガでわかる時制 (kindle)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿