サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

■“記憶に残る「あきらめない心」” ”天真爛漫“”純真無垢“がピッタリな浅田真央さん。素晴らしい!

2017年09月27日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援












★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
真央さんのセカンドステージ、ともに歩める所までご一緒します。(微笑)


にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆




以前にご紹介させて頂いたか?すみません。先を急ぐので被ったらごめんなさい。記憶には無いのですが。(笑)

大分、前の記事で恐縮です。
多分、お気に入りには入れておいたのですが、ご紹介はまだだったと思います。
仮に、「読んだことがある」と思ったら、ほかのブロガーさんの処だと思ってくださいね。(微笑)
真央さんの様におおらかな明るい方が大好きです。(微笑)

◆ヨミウリオンライン 深読みチャンネルより

【浅田真央・記憶に残る「あきらめない心」】 フリーライター 長谷川仁美
 フィギュアスケート女子の浅田真央選手が現役引退を表明した。フィギュアの取材を続けているフリーライターの長谷川仁美さんに、浅田選手の人物像を聞いた。

 私が初めて浅田選手を見たのは、2002年夏、長野県の野辺山高原で行われた全日本の強化合宿の後だった。フィギュアスケート関係者の間では既に「浅田真央」の名は知られていたが、私が彼女の滑りを生で見るのは初めてだった。しかし、エキシビションでリンク上を舞う一人の少女を見た時、すぐに「この子が浅田真央だな」と分かった。それほど、彼女には「華」があった。

 浅田選手は、04~05年のシーズンに国内外のジュニアのタイトルを総なめにし、一躍世間の注目を集めるようになった。彼女の滑りは、華やかさはもちろんのこと、「天真爛漫(てんしんらんまん)」「純真無垢(じゅんしんむく)」といった言葉がピッタリだった。同時に、スケートに対する真っすぐな思いも伝わってきた。他の選手とは明らかに違う雰囲気を持っていた。

 実際に浅田選手を取材すると、「とても芯の強い選手だな」という印象を受けた。試合で負けた時も、決して言い訳せず、けがをしていても、自分からそれを口にすることはなかった。

 彼女の競技人生を振り返ると、数々の輝かしい成績を残した一方、必ずしも順風満帆とは言えない面もあった。10年のバンクーバー五輪では、日本中が彼女の金メダルを期待したものの、結果は銀メダルだった。06年のトリノ五輪は年齢制限で出場できなかった。「出場していたら、金メダルを取れていた」とも言われている。

 だが、浅田選手は、バンクーバー、その4年後のソチ五輪で、深みを増した演技を見せてくれた。バンクーバーでは、難易度が高く、女子で挑戦する選手はほとんどいないトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をショートプログラム(SP)で1度、フリーで2度成功させた。トリプルアクセルを計3度も決めた女性選手は、後にも先にも浅田選手だけだ。ソチ五輪では、SPで16位と出遅れたものの、フリーで自己ベストの得点を記録して、6位入賞を果たした。あきらめずに挑戦し続けた浅田選手の姿は、国内外の人々に勇気と感動を与え、彼らの記憶に刻まれた。彼女は、五輪では金メダルを取れなかったが、決して「不運な選手」ではない。

 浅田選手の汚れのない笑顔は、暗いニュースが絶えない日本に、明るさをもたらしてくれた。しかし、浅田選手が多くの人々に愛されたのは、卓越した演技と愛くるしいルックスのためだけではない。苦難に耐え、言い訳もせずに地道に鍛錬を積み重ねる。そんな彼女の真っすぐな姿が、日本人の感性に訴えたのではないだろうか。

 荒川静香さんが06年のトリノ五輪で金メダルを獲得し、同じシーズンに浅田選手が脚光を浴び始めたことをきっかけに、フィギュアスケートは日本でも人気スポーツの一つとなった。今やフィギュア界は、男子も女子も人材は豊富だ。先日の世界選手権に出場した女子フィギュアのホープ・三原舞依選手は、SPが15位に終わった後、フリーでの挽回に向け、ソチ五輪での浅田選手のフリーの映像を何度も見返したという。次代を担う選手にも、浅田選手の「あきらめない心」は受け継がれている。

 浅田選手には、現役を退いた後も、プロスケーターとして華やかな姿を見せ続けてほしい。もちろん、あれだけ真摯(しんし)にフィギュアに取り組み続けてきた彼女のことだから、スケート以外のことでもきっと大成できると思う。(聞き手 メディア局編集部 田中昌義)


筆者は、如何にもトリノ五輪での“金メダリストと共に”と取れる書き方をしていますが、今から思えば明らかに金メダリストは幻だったと分かりましたね。
悪であって、一切の貢献度を自分でそぎ落した。
如何に真央さんが素晴らしい、今後にも繋がる方か?
連日の真央さんへの賛辞、嬉しい限りです。
この記事を紹介する私も最高だと!(笑)
便乗してはいけませんね。
でも、中指が潰れかけているとは思えませんよね。(かけただけですからねご心配なく:かまってちゃんなもので・・・(笑))

★ECCジュニアCM スポーツ篇 30秒


★浅田真央さんインタビュー:新たな挑戦 ~英会話編~2


【あわせて読みたい】
・浅田真央さん引退会見(全文)~「もし生まれ変わるなら…」

・ジャンプを求めて…アスリート浅田真央が残したもの

・「天才少女」、2度の五輪…ビジュアルで振り返る


・氷上だけじゃない!フィギュアは解説者も百花繚乱

解説者ね~、私的には、伊藤みどりさんが一番好きですね。
全くダメなのが、服買長、そして佐野氏と続きますね。
まずは、連盟の理事が解説している場合では無い、育てろよ!
赤字だと言っては、スケーターから金を巻き上げるだけでなく、連盟が、育てる土壌作りと真央さんや高橋大輔さんが居るうちにしておくべきだったですね。
今後は・・・連盟なんか辞めちまいな!代わりは小塚さんが引き受けますよ。(微笑)




「浅田真央展」で振り返る――12歳でトリプルアクセルを決めた全日本選手権
次は、横浜での開催です。
絶対に出掛けるぞ!と誓うサイコロであった!(微笑)

◆SPA!より

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170922/Spa_20170922_01399329.html
 連日たいへんな賑わいを見せている「浅田真央展」(日本橋高島屋で9月25日まで開催中)。20年に及ぶ競技生活の集大成ともなる展覧会で、幼少期から26歳の引退、その後のアイスショーでの衣装や写真パネルなど約100点の展示物はすべて、真央さん自身がセレクトしたものです。

 浅田真央さんが世界的な人気を得たのは、2005年のグランプリファイナルで15歳にして優勝したことがきっかけでした。年齢制限のために翌年のトリノ五輪に出場できないということも当時は大きなニュースになりました。

 今回は「浅田真央展」を記念して、それよりも少し前、国内のフィギュアスケート界でその名が大きく知られるようになった大会をご紹介します。

 それは2002年12月の全日本選手権でした。

 まだ小学校6年生で、身長は140cm台前半、細い体つきだった真央ちゃん。年齢的にジュニアの下の「ノービス」というカテゴリーの選手でしたが、全日本ノービス選手権(ノービスA)で優勝したことで、全日本ジュニア選手権に特別出場すると、4位に入りました。

 ちなみにこの全日本ジュニア選手権の優勝は、真央ちゃんの3歳年上の安藤美姫さん。2位は、2歳年上の姉・浅田舞さん。3位は4歳年上で、このシーズンの世界ジュニア選手権で優勝する太田由希奈さん。5位には、5歳年上の鈴木明子さんが入っています。

 全日本ジュニア選手権でも上位入賞した真央ちゃんは、やはり特別出場で全日本選手権へ。

全日本選手権といえば、当時、村主章枝さんや荒川静香さんなどが優勝を争っていた日本で一番大きな大会です。シード選手以外は、シニアのお姉さんたちでも、地方大会を2度通過しないと全日本選手権には出場できません。

 そこにノービスとして初出場した真央ちゃんは、ショートプログラムで9位。すると、フリーではなんと、トリプルアクセルを片足で降りたのです。しかもその後には、3回転フリップ+3回転ループ+3回転トウループのジャンプコンビネーションにも成功。(トリプルアクセルも3+3+3も回転が足りなかったけれど、当時の採点方式では、回転不足による減点などはありませんでした)。

 小さい体いっぱいでジャンプを跳び、駆け回る演技に、会場中が大盛り上がり! 演技後には、観客席で見ていた、当時の出場選手の本田武史さん(その大会の男子シングルで優勝)や田村岳斗さん(同2位)がスタンディングオベーションで称えていました。

 ちなみに、その時に着ていたのは、世界で初めてトリプルアクセルを公式戦で跳んだ女子選手である、伊藤みどりさんが以前着ていた薄紫色の衣装。伊藤みどりさんも浅田真央さんも、同じ山田満知子コーチの下で練習をしていたので、お下がりとして譲り受けたそうです。(残念ながらその衣装は今回展示されていませんが、代わりに5歳の時に初めて出場した大会で着用した衣装などが展示されています)

 フリーは7位、総合も7位になった真央ちゃんは、次の年もまだ年齢的にジュニアに上がれなかったため、ノービスで戦いました。そして中学2年生になってジュニアに上がると、一気に「世界の真央」になっていったのです。

 現役引退を発表してから5か月が経っていますが、初日のオープン時には250人以上のファンが並ぶなど、まだまだ浅田真央さんは大人気です。<取材・文/日刊SPA!取材班>


楽しみダス!(微笑)





◆浅田真央さん、ほかの皆さんの動画のご紹介です。お付き合いください。
動画主の皆さま、ありがとうございます。ご紹介させて頂きます。(微笑)
同じものを何度も上げる事が有ると思いますが、すみませんね。正直、忘れてしまいますので何度でもご覧ください。


★浅田真央 インタビュー ZIP


★お米好き・浅田真央、大口でおむすびパクリ 歌声披露も 新潟米コシヒカリ新CM「新潟に来ました」篇&WEB限定ムービー&メイキング


★浅田真央、ウェブ動画で歌声披露 のんびり入浴シーンも「新潟米コシヒカリ」新CM&ウェブ限定ムービー公開


★浅田真央、27歳の誕生日に抱負を語る テーマは「走り抜きたい」 新潟米コシヒカリ新CM発表会


★Show Max 88 昌磨と真央のチャルダッシュなアイス




いつもご覧頂きまして感謝申し上げます。
真央ちゃんとともに!(微笑)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
真央ちゃん劇場、第2章の始まりです。

にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■1日遅れの真央さんのお誕生... | トップ | ■私ならともかく、マスゴミが... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコロ様こんばんわ (ゴン)
2017-09-27 02:23:31
指がそんな事になってたんですね
早く治るといいですねー

真央チャンのお米のCMいいですねー
下手な女優より上手いです「微笑」

インタビューの記者の質問でなんとなく今後の真央チャンが分かりますねー
午前中はスケートの練習!
午後からは好きな事?
氷上をメインにし、他の事もチャレン
ジしたいと
やりたい事が決まってきてる。
今までだったらもっと抽象的だったが
決まってきてる!

真央チャンを取り上げる局が日テレが
多いなーと感じます。
個人的な解釈は、あくまでもプロスケ
ーターをメインにし、TVの仕事もして行きたいと?それが決まってきている
のかなー
今まで辛い事はと聞かれ、答えが
さすが世界の真央!
浅田真央から逃れられ無い、やるしか
ない!「格好いいー」
ゴンさま、おはようございます。 (サイコロ)
2017-09-27 08:05:48
今朝は、大分楽になりました。何より眠れた事が良かったです。

昨日は、ブログを一旦更新したものの中身がバラバラで、何があったんだと言う状況で修正の方が遥かに時間を要しました。

真央さん、本当に可愛いですね。
今回は、真央ロスも出にくくなりそうです。

コメントありがとうございます。(微笑)
サイコロ様こんばんわ (ゴン)
2017-09-27 18:25:44
しかし、韓国「南朝鮮」はどこまで
汚い国なんでしょう!
五輪を利用して、世界地図から日本を
消したうえ、日本の領土である竹島を
ドクトと明記し、日本海を??なんたらと明記!スポーツの祭典であるはず
の五輪を政府利用!
ただただ汚い!

そんな中、JAのCMの真央チャンには
癒されます「微笑」
Unknown (ゴン)
2017-09-27 18:32:33
真央展で購入した風呂敷でタペストリ
ーを作りました「微笑」
いいですよー
ちなみに色は紺です。
12歳の真央ちゃん (華)
2017-09-27 19:08:00
サイコロさま

12歳の真央ちゃん可愛かったですね。
もうノービスで全日本に出場する選手なんていないでしょうね。
この頃はまともだったんでしょうか?
アナウンサーは世界を引っ張っていく選手になる、小さいながら表現力があると言い、八木沼解説ではどう育つのか楽しみと普通に話してました。
本人の力で育ちましたけど。

誕生日の楽しい話に浸ってましたのに…
平昌公式サイトに日本が載っていない問題。
招致のポスターやプレゼンでも消してたくせに今更でしょう。
フィギュアスケートのチケット購入者考えても彼が来なければ困る癖に、真逆の事するんですね。

存在しない国なんだから参加できないって事にしましょう。
東海、独島標記はオリンピックは政治を絡めたらダメというのに違反してるので、そもそもアウト!

ロンドン五輪のサッカーでもプラカードで問題になったけど、結局メダル剥奪にはならなかったのを考えると、ほんとに日本は政治力なし。
マスコミも招致段階からやられてる事を言わないし…さっき見たNHKでも言ってませんでした。

五輪専用列車の試運転で死亡事故起こしてるそうじゃないですか。
北の暴走なくてももともと開催無理なんですよ。
ゴンさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2017-09-27 21:11:24
私もニュースを見ましたが、確信犯とやる気のない抗議。
遺憾の意!って意見も出来ないくせに(苦笑)

選手にはお気の毒ですが、絶対に抗議の意味でも日本は出るべきでは無いし、日本への参加も拒否すべきだと思います。
平穏に見えても、どれだけの日本のお金がすでに注ぎ込まれているか?
それでこの扱い、たまには、北朝鮮の様に完全に子どもに帰って拗ねてみるのが上等だと思えてなりません。

いい加減に南朝鮮の機嫌を取るのは辞めにしたいものですね。

いつもありがとうございます。(微笑)
華さま、こんばんわ。 (サイコロ)
2017-09-27 21:28:27
真央さんのノービスの頃には、まだ、何もありませんでした。
何年頃だったかはあいまいですが、トリノ五輪?だったか?
伝2が半強制的にシンボルアスリートに真央さんのお母様の匡子さんが嫌だと言う事で断ったのが、そもそも、真央さんに関する妨害の始まりです。
所詮は、企業のトップが嫌いだったのだと思います。
そこからが、キムにまでつながる事を考えれば、どれだけ、警戒していたか、匡子さんの判断はのちに結構、的を得ている事が分かる出来事が続きます。
如何に、真央さんの事を常に考えていたかと言うのは分かりますね。

だったら、シンボルアスリートになって居たらどうだったか?
連盟の言いなりにならざる負えなかったでしょう。

ただ、大輔さんたちもシンボルアスリートをしていましたが、男女の違いは大きいです。
買い〇しは、嫌ですからね。
日本の有力女子選手を封じ込めるための韓国の国策だったと思います。

結局、地図問題も確信犯であると言う事で遡る事、何年になるのか?
日本がおとなしくしている事からのつけあがり交流を切るべきだと思います。
結局、私と一緒でかまってちゃん!
北朝鮮も世界からちやほやされる事を望んでいるのと、結局は同じ。
選手の皆さんには、我慢のしどころだと思います、鎖国を是非、実行に移して欲しい。
今の北朝鮮の状況も鎖国こそが関係を断ち切る特効薬だと思いますね。
もちろん、東京五輪には招きませんからね。
とても良いと思います。(笑)

いつもありがとうございます。(微笑)
日本沈没〓 (真央さくら)
2017-09-27 23:28:33
こんばんは!隔離された世界から現実に出所したら日本なくなって美しい日本海が東の海だなんて失礼にも程がありますよ〜政府は政治やらないかんわ!自己保身に走る前に猛抗議できないなら政治家止めたらいいわ〜韓国がまやかしの国だと自分から名乗り上げたに相違無いですね〜 真央さんときもさんの違いくらい!まやかしの国のやることは情けないですね、日本政府も腑抜けだね〜 真央さんの歌声だけが癒やしですね〜
真央さくらさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2017-09-28 00:26:59
本当に腑抜けと言う言葉がぴったりですね。
情けない、悲しい、寂しい、腑抜け!
明るい処は一切ないですね。

これで政治だと言われても、聞き入れる訳には行きません。
まさに、政治家も失格!
たまには本気で抗議しろよ!

情けないですね。
コメントありがとうございます。(微笑)
Unknown (おばさんX)
2017-09-28 19:25:03
サイコロ様指の怪我をおしての更新お疲れ様です。真央さんの記事やCM動画紹介ありがとうございます。誹謗中傷の多いマスコミの中で素直に真央さんの功績を記事にしてることに好感が持てます。お米のCMは本当にいいですね、真央さんの飾らない人柄が観ていてほっこりします。又平昌五輪のHPの地図から日本を消した事件、本当に姑息な嫌がらせにあきれます。日本政府も言葉だけの「遺憾砲」ではでなく経済制裁等をしてほしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事